仕事をする動機とか

仕事をしなくなってから3週間が経過しました。 

まだ有給消化期間中ではありますが、仕事の「し」の字もない生活を送っています。

 次の仕事については、どこまでも未定です。

まず、仕事をする理由として大きく上げられる「お金のため」ですが、これに関しては、不安自体はかなり大きいですが、貯金もそこそこある状態なので、「貯金があるからいいや」と割り切れれば、働かなくてもしばらくは大丈夫そうです。

「好きなことがしたい、得意なことを活かしたい」は、好きなこともよく分からないし、得意なことなんてない。

むしろ苦手なことを克服しようとして、今まで失敗してきた人間なので、除外で。

「社会貢献したい」については、正直、そういう気持ちはあります。

でも、私が何かする度にトラブルを起こしているので、かえって自分がこの世に存在しない方が、社会に貢献しているのではないか、と思うことがあります。

それに、「働けていない自分は駄目人間」という認識も強く、お金のことと同様に、事実そのものより、気持ちの面で、かなり追い詰められています。


結果的に言えば、働いていないことへの不安、自分の存在価値のなさゆえに、次の仕事を見つけたいところですが、

役立たず、無能な自分に出来る仕事なんてあるのかという気持ちもあり、一人、不安とパニックに陥っています。

何もしないのもしんどいですが、何か行動に移すのも、苦しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?