見出し画像

アーサー王物語再び そのファンファーレは東京から世界へ

オリンピックの開会式がゲーム音楽のメドレーだったと聞きました。

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーetc

世界的人気を得たゲームばかりで。

メイドインジャパンのすごいところです。

しかし

それが本当に純粋に日本製かというと。ドラクエもFFも。

「中世騎士物語」をモチーフにした内容ではないかと思うので、

あの騎士物語は
巡り巡って。

海の向こうへと帰って行ったのではないか。

そんなことを…思いました。

もし今回の東京五輪が歴史に残るのであれば、それは。

またしても、

アーサー王は。

後世の物語を作ったのではないかと。

そう思いました。

面白いのは。

アーサー王は実際にいたかどうかわからないらしいのです。

いたかどうか定かでないアーサー王。

しかし、その物語に。

中世ヨーロッパの騎士たちは魂を震わせて列伝を作りました。

日本のゲームを作った偉大なクリエイターたちもまたアーサー王物語を読んだ人たちではなかったかと思います。妖精の森、エクスカリバーetc

一体、その人はどれだけの影を落としていくのか。

また自分も。

じっくり読んでみようかと思い棚から引っ張り出してきた次第です。

#香川県
#三豊市
#古本屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?