見出し画像

そっと優しくへし折って

辛い時に、励ましとか応援で
折れそうな心を正してくれる人。
とても尊い。
でも、
誰かが正す役をやるなら、
私は「逃げても良い」って、その心を
そっと優しくへし折ってあげる役に
なりたいと思う。

悪魔の囁きかもしれないけど、
逃げてはならない時もあるけど、
使わなくたって、逃げ道があるという事実が、
心の余白面積を生むのだと思うから。
だって私がそうだ。

私の母は立ち向かうことの美徳に逆らいながら
常に逃げ道を用意してくれる人だった。
本当に学校に行きたくない日、
ピアノに行きたくない日。
「次は行くのよ」と深くは聞かずに
休ませてくれた。
それにどれだけ心が救われただろう。

だから私も他人を手の届く範囲で
そっと優しく
解放してあげられる人になりたい。

本当は「頑張れ」なんか欲しくない。
励ましは足りているでしょう。

「逃げたっていい」と言ってくれる人の存在。
ただそれだけ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?