見出し画像

予備自衛官補、受けてきました!!!

こんにちは、Shunyaです!

今回が初投稿となりますが、温かい目で見守ってください、、、(笑)


学生や主婦などの一般人が、自衛官となれる「予備自衛官」制度。

わかりやすく言うならば、

パートタイム自衛官

でしょうか。

その予備自衛官になるためには、予備自衛官の試験に合格する必要があります。この予備自衛官補は、2種類あり、一般技能に分けられます。

その名の通り、技能は何らかのスキル(ex.語学、医学、法学)を持った人のみ応募できます。

語学としては英検準一級を取得しているので、技能での応募ができるのですが、第2回募集(例年なら第1回で募集枠が埋まる)ということで、技能枠がなく、一般のみが応募可能でした。

それでは、予備自衛官補(一般)を受験してきたので、それをお伝えします!!


今回は例年とは異なり、2日間に分けての試験でした。

例年なら1日の午前と午後で、①筆記試験、②面接、③身体検査があります。

しかし、コロナの影響を考慮して、予備自衛官補試験で初の試みとなるWeb試験となったようです。(試験システムの構築に関して色々ごたごたがあったみたいで、正式に決定したのは2週間前でした,,,,)


そして1日目のWeb試験の日

受験時間は、Webならではで、当日の0:00~17:00の好きな時間に受験できました。

えっ、それならカンニングとかできるんじゃ、、?

などという悪魔的な発想が浮かぶかもしれませんが、試験中はカメラとマイクをONにして受験するのでやめましょう(笑)

それでもという方へ、、(笑)

不正の疑いがあれば入隊後に再試験のご褒美があるみたいですよ♡


さて、肝心な内容ですが、4つの種類に分けられていました。

①適性試験1 8分

②適性試験2 15分?

③学科試験(国語、数学、地歴公民) 40分

④作文 30分

この4つは個別に受けるため、疲れたタイミングで休憩できます。(私は1つ終わるたびにめちゃくちゃ休憩しました(笑) Web試験最高、、、!)

①、②の適性試験に関しては、情報処理能力や論理的思考力が求められる試験です。

具体的には、足し算、引き算、割り算、掛け算を早く解く力、

分かりづらい文章を正確に読み解く力、などですね。

③の筆記試験に関しては、高卒程度の問題です。高校分野なんか忘れたよ!(# ゚Д゚)って方でも、すべて選択式なので、そこだけはまだ救いです。

国語は比較的簡単だと思いますが(作品と筆者の問題はきつい)、数学に関しては、数学から逃げる人生を歩んできたバリバリ文系の私にはかなりきつかったです。(落ちたら数学恨みます)。

歴史も、世界史は忘れかけてましたが、現代社会などは比較的正解しやすいのではないかと思います。

④の作文に関しては、「自衛隊の活動において、活躍したい場面について書きなさい」という問題でした。400文字程度書ければよいそうです。私は語学で活躍したい、というのを長々と書きました。

以上が筆記試験の全てです。どの程度で合格出来るのか全然分からないので正直不安だと思います、、

続く2日目、面接+身体検査。


Web試験の翌日は、市ヶ谷駐屯地での面接、身体検査でした。

集合が7:40~8:10だったのですが、7:30には駐屯地に着いてやると意気込んでいました。

朝の5:45にアラームをセット。


翌朝、「ん?」と思い目を覚ますと、アラームが鳴っていない。

正直終わったなと思いました。アラームの音が鳴らない設定にしていたのです。。。

しかし、時計を見ると6:40。前日には鞄に携行品を入れていたので直ぐにお風呂入ってBANANAを食べて、なんとか間に合いました。

駐屯地に入ったところで、89式小銃を持ち警戒にあたっている自衛官の方がいました。あんなに間近で見たのは初めてなので「うおお」と密かに感動しました(笑)

①身体検査

まず私の場合、身体検査からでした。

学校でやるような基本的な健康診断に加えて、歯科検診(10秒で終わる)がありました。

特に印象的だったのが、関節が適切に曲がるかを調べる検査です。医官?の方を、パンツ一丁の男どもが囲み、色々なポーズをさせられました。「みんなでやれば怖くない」です(笑)

②面接

続いてドキドキの面接です。

面接の場所は、個室ではなくパーティションで仕切られた所でした。そのため、他の人の面接が聞こえてきます。

面接官は2人佐官クラスの幹部の方と事務官の方でした。

質問の9割は、事務官の方からで物腰柔らかで回答しやすかったです。

佐官の方は、先に提出した書類に目を通しながら聞いている感じでした。

投げられた質問は以下の通りです。

「なぜ予備自衛官補に志願したのか。」

「趣味は?」

「免許、資格何かある?」

「長所・短所は?」

「採用されたら訓練受ける?」

「家族は賛成してる?」

「学校に報告した?」

「幹部自衛官以外に夢はある?」(回答に幹部自衛官を目指していることを述べたため)

佐官「先ほど幹部自衛官を目指しているって言ってたけど、大学進学の際に防衛大学校は受験してないの?」

これで全てでした。大学へは公募推薦で入学したため、面接の対策はその時のが活きていた気がします。心臓が破裂しそうになることもなく無事終了しました。

以上が予備自衛官補の試験の全てです!

全員の試験が終わるまで帰れないので、暇つぶしの本は持って行った方が良いです。1時間半ほど待ちました。

受験を考えている方は是非、頑張ってください!

質問も受け付けています!



試験結果は11月5日ですので、結果が出ましたらまた別で書きます!

是非、見てってください!!

今日はありがとうございました!

今日と明日が良い一日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?