見出し画像

価値観

こんばんは。

ほっけ定食です。
(名前はまだ仮です。これから決めていきます。)

最近私は価値観について考えるようになりました。

学生の頃は価値観なんてもの一切考えたことが無かったのですが、23歳になり少なくとも価値観が合うことってすごく難しいことなんだなと感じています。

一体"価値観"とは何か。

Google先生によると

「価値観」とは、「自分が大事にしているモノの考え方」や「ブレない考え方の軸」です。

まあ確かに人それぞれの思考や趣味、嗜好は異なります。
それに伴い人の好き嫌いも出てきますよね😅

私なりにこの人とは気が合うなと思う瞬間は

"笑い"が一緒の時です。

あくまでこれは私の考えです。

例えば何か面白い動画を見た時に、同じタイミングで笑う人は、価値観が一緒だな〜って思うのとは違い、

心のパズルのピースがガチッとはまる感じがします。

少しこの人との壁が薄くなる感じ、、、

難しいですね笑

とりあえず"笑い"のタイミングが一緒の人とか
面白いと思う考えが一緒の人に男女問わず惹かれるな〜合うかもな〜

と私は、私は思います。

考え方が絶対一緒の人に出会いたい!とか
価値観は一緒じゃなきゃダメとかそういうことではなく、

考え方が違う人との出会いも大切で

そこから違う考え知り、学び、新しいことに出会うチャンスだと思っています。

何が言いたいのか私も分からなくなってきましたが、

趣味嗜好、考え方が違う人とコミュニケーションをとることで自分の成長だったり、改めて自分の考え方を見直していくことができるし、

"分かる人には分かる"ような

数少ない考え方や好きなことが近い人をこれからも大切にしていきたいな

という私のお話でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?