リグヒ短距離(2024年7月)向けメモ

(2024/7/7 開幕速度スキルの欄に逆噴射対策を追記)
(2024/7/5 追い比べの検証をしたのでスタートダッシュまわりを加筆修正。結論:追い比べは12位からでも余裕で入れるので後方脚質で追い比べを出来ないことを考慮する必要はない。だが、追い比べ相手がモブで不利がないかはわからない)
(2024/7/2 新シナリオやコース調整、練習で走らせた結果に合わせて追記)

概要

スタート直後に最終直線スキルが出たりコーナースキルは全て無効だったり開幕から追い比べが発生したり色々と規格外のコース。コース調整が行われたが、坂追加とゲート位置調整とレーン移動だけで、独特の仕様はそのままとなった。上り坂はちょうど序盤にあるので序盤加速はなるべく全員に積みたい。

8割勝つだけならスキルポイントを余らせないように有効なスキル取り切れば競技場流用勢(コーナースキル持ち)より圧倒的に強いので十分かも。

加速

基本的には順位さえ満たせば100%置き加速となる嫁カレン固有と、100%最速発動する迫る影が飛びぬけて強い。
とはいえ、終盤距離が短いので加速区間が長く、加速は大量に(速度換算合計2.0くらいを目安に)盛った方がよい。固有加速と自前スプリントターボを持つ嫁カレンチャン以外はスプリントターボに頼らないと安定して加速の効果量を盛るのが難しいはず。

加速一覧

最速加速

[追込]迫る影/直線一気: 最速発動。順位条件なし

置き加速・ランダム加速

[汎用]一陣の風/直線加速: 置き加速率6% 25m以内率2.5%
[汎用]アオハル点火・力: 25m以内率15%
[汎用]スプリントターボ/スプリントギア: 25m以内率15%
[汎用]準備万全!/仕掛け準備:金0.3白0.2。置き加速率16%
[2-6位]善後策/プランX: 置き加速率24%
[7-12位]電撃の煌めき/詰め寄り: 25m以内率15%。金0.1白0.05。順位条件的にLoHでは無理
[7-12位]様子見: 置き加速率12%。白0.1。中盤発動なので順位満たせるかも
[逃げ]二の矢: 25m以内率15%
[先行]鍔迫り合い/真っ向勝負: 25m以内率30%
[差し]乗り換え上手/差し切り体勢: 25m以内率30%
[追込]抜群の切れ味/切れ味: 25m以内率30%
[6-12位]電光石火/一足飛び: 起爆必要。順位条件厳しい
[2-5位:汎用]One true color(嫁カレン固有): 置き加速率100%。本体0.3継承0.1。接続+加速
[1-2位:専用]Silent letter(マーチャン固有): 置き加速率100%。本体0.3継承おそらく届かず
[1-3位:専用]CHERRY☆スクランブル(赤バクシン固有): 条件を満たせば置き加速率100%。競り合い6秒以上でギリギリ届く。本体0.4

疑似加速

[汎用]トキメキハート/胸の高鳴り: 鍔迫り合い等と同じような終盤1/4ランダム発動の現在速度。基本的にスキル秒数が短いので効果終了時に加速が終わてなければ接続のような挙動となる。
[汎用]神速/快速: 後半ランダム現在速度、接続する目も加速中に出ることもあり、加速完了より先に効果が終わればその分効果が伸びる。

無効加速

[汎用]曲線のソムリエ/コーナー加速
[汎用]登山家
[先行]決意の直滑降/直滑降
[先行]巧みなステップ/技巧派: レーン移動はしないらしい
[先行/差し]王手/会心の一歩: そもそも距離が足りない。取るな
[汎用]ノンストップガール/垂れウマ回避: 練習で確認したところ出ない

接続

[2-5位:特記]Road to Glory(トプロ固有):本体確定接続。継承は単純計算だと60mでギリギリ届かずなのだが、短距離は21m/s越えのハイペースレース場のため他の速度スキルと効果を合わせると効果距離が66m超えて接続する。
[1-5位:特記]恵福バルカローレ(正月オペ固有):本体確定接続。継承は単純計算だと60mでギリギリ届かずなのだが、短距離は21m/s越えのハイペースレース場のため他の速度スキルと効果を合わせると効果距離が66m超えて接続する。

スタートダッシュ

全て最終直線のため開幕発動する速度スキルがいくつかあり、即ペースダウンモードを解除出来る。特に差し・追込で効果的で、これと急発進や地固めなどの開幕加速を絡めることで序盤に前の順位に出て前にいる強いウマ相手に追い比べに参加することができる。逆噴射は当然するのだが、モブから追い比べの順位枠を奪って先団に入ることが重要で、これをしないと中盤かなり後ろの方を走り続けて終盤戦ノーチャンスになることが多くなる。(開幕速度でノーチャンスがなくなるわけでもないし、開幕速度で前に出てもノーチャンスがなくなるわけではない。あくまで体感のチャンスの多さ)
開幕速度で前に近づきすぎたことによる逆噴射は、まず2.4~3秒だとかなり大きい下がり方で何も開幕スキルを撃っていないのと同じ位置まで下がるが、Ding dong Boo(シンコウウインディ固有)や姫たるもの勝利をこの手に(カワカミプリンセス固有)で3秒継ぎ足してやることで逆噴射の下がり方を大幅に軽減することができる。ウインディ固有は追い比べトリガーなのでほぼ確、カワカミ固有は発動がやや不安定。
逆噴射はタイミング的にウマ好みで軽減できる。

逃げで開幕速度はペースダウンモードがないので全く意味がない。

先行で開幕速度はなくても普通の速度で逃げモブに勝って上の順位を独占できるのであまりなくてもいい派。あるいは出遅れケアとして入れてコンセントレーションのサポカをサボるのも一考の余地あり。

開幕発動速度スキル

[1-2位]プランチャ☆ガナドール(エル固有): 速度+加速
[1-3位]G00 1st.F∞;(ブルボン固有)
[1-5位]Spooky-Scary-Happy(ハロウィンドトウ固有): 速度+デバフ
[2-4位]ぐるぐるマミートリック♡(マミークリーク固有): 速度+加速
[2-5位]愛と熔けよただ熔けよ(ラモーヌ固有)
[3-9位]Schwarzes Schwert(フラッシュ固有)
[汎用]一期の夢、刹那の飛翔(アルダン固有)
[汎用]最高峰の夢/想いを背負って
[差し]トップギア/キレる脚
[追込]たぎる血潮

基本的にフラッシュ固有、アルダン固有、キレる脚、たぎる血潮、想いを背負ってが出が早く順位的に不発の心配がない。これらのほぼ最速の開幕速度と加速があると出遅れしても前の順位に入り込むことができ、コンセントレーションが不要になる。

逃げのリードが取りづらい

距離が短すぎるせいか、逃げが十分なリードを取れずに先行にすぐ後ろを走られることが多い。逃げは複数人の位置取り争いや序盤スキルなどで自力でリードを取る必要があり、それがないと7割中盤で沈んで稀にリードを取れるギャンブラーのような挙動になるので安定を求められるLoHでは難易度高い。視点を変えれば、先行は普通に走っていても開幕の加速さえあれば逃げに肉薄でき、ポジションキープによる逆噴射を警戒する必要もない。

後方脚質のpdm解除も加味すると実は全脚質序盤はだいたい同じ位置になり、そこで追い比べが発生する。逃げは開幕追い比べで先行に追いつかれてよく追い比べに参加する。

開幕追い比べ

スタートから2秒で追い比べが発生する。追い比べに入れるのは前50%なのだが、追い比べ対象が前50%であればいいらしく、基本的にプレイヤーウマが7位以下の場合最低でも6位にモブウマが1人入ることになるので、12位からでもその6位を追い比べ対象に選んで追い比べに入れる。(スピ250のウマ1体と一線級のウマ5~6体でモブのウマを6体や5体にして、6位のモブウマが最後方の追い比べを発生させていることを確認)

知りたいけど多分検証できない項目。
・千直の追い比べはいつまで続くのか
・追い比べ対象の差で追い比べの質に変化があるのか(後方脚質vs逃げモブとかは露骨に追い比べ終了早そうと予想できる)
・追い比べ対象となる上位50%からモブを排除することに意味はあるのか

レーン移動

コースにコーナーがないので内を取り合うという動きはせず、レーン移動はほとんどしない。危険回避/シックスセンスが発動すると内ラチに向かって斜行することが確認されている。自分では検証していないが、他の横移動速度アップスキルはレーン移動のトリガーにならないようだ。時々何もなくてもレーン移動することがあり、それで前を塞がれたウマが合わせてレーンを変える。

モブの後ろを走る

新潟千直の謎現象の1つ。いまいち中盤走らなくてモブの後ろを走ることがある。おそらくモブが開幕追い比べに参加していることも関係していると思われる。

逃げ(あるいは幸運な先行)は中盤3体くらいのウマに抜かされるとやる気をなくして最後方付近に沈むことがあることが確認されている。逃げは序盤あまりリードを取れずに中盤速度で先行に負けるのでこの状況は発生しやすい。

また、上記とは別に謎のモブの後ろを走る現象が確認されているが解明は出来なかった。追い比べに入れたウマが沈むこともある。新潟千直lohは謎の欠損事故が起きる可能性があるということなので十分警戒したい。(警戒しても何も変わらないけど)

ウママニアが弱い!?

たらこゲーミングちゃんねるさんの動画を見てください。

捕捉しておくとこの動画が解説しているのは基本的に開幕速度でのpdm解除をせずに普通の走らせ方をした場合。

開幕速度でpdm解除をすると、だいたい速度スキルの効果が2.4~3秒で終わってそこで先頭に近付きすぎていると逆噴射が始まり、最速ウママニアの発動タイミング5秒目まで逆噴射中の可能性が高いので8割でpdm解除スキルになる。(pdm解除時にウマ好みと敬愛ウママニアで差がつくかはよくわかんない)

目標ステータス・おすすめサポカ

レース場補正がパワーなので勝負の舞台に立つならパワー901以上は必須。
スピ1700/スタ500/他1200くらいを目指せばいいだろう。上位ならパワーはなるべくカンストを狙いたい。開幕から追い比べをしているせいか、根性が低すぎると他のステータスが良くてもあまり終盤伸び切らない。

スピードサポカはエルドゥラが無効スキルばかりになってステ盛り以外で使えないと思ったらヴィブロスが来た。他に短距離向けのバクシンオー2種とビコペの他、マルゼン、タキオン、フラッシュ、ゴルシ、配布ジェンティルあたりの脚質スキルか汎用スキルを持つスピサポを採用したい。

賢さサポカは脚質別の強サポカであるブルボン、マック、ダイヤ、タイシンが鉄板となるだろう。差しは直線スキルが取りにくいのでダイヤの代わりに水着ナカヤマフェスタも選択肢に入るが得意率が0とじゃじゃウマ。

他のサポカは新シナリオで最強のパワーニシノが来たので基本はそれ。後は夏ウマとシナリオ進化スキルのスプリントターボを取れるパワーケイエスが飛びぬけて有用。鍔迫り合いと乗り換え上手は最速にこだわらなければほぼ100%有効なので根性チケゾー(乗り換え上手)、根性ケイエス(鍔迫り合い)、パワーダスカ(鍔迫り合い)も有力な候補になる。

強そうなウマ娘

花嫁カレンチャン: 固有の接続+加速がドンピシャ。
アストンマーチャン: 固有の接続+加速が有効。
通常ダイイチルビー: 短距離・追込改造せずに迫る影を積める唯一の短距離ウマ。
正月オペラオー: 要魔改造。固有が確定接続。
ナリタトップロード: 要魔改造。固有が確定接続。
嫁キング: スプリントターボ2刀流できる。
嫁スイープ: 持久力消費の固有・金スキルで短い距離との相性いい。短距離Eなので改造も楽な追込。
---
カルストンライトオ: 元ネタが新潟千直の王なので注目株だが、逃げで実装された場合千直の仕様で本体運用がきつい場合がある。
デュランダル: 噂を聞く限り追込っぽいので多分最強。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?