見出し画像

【社会人】完全栄養食「Huel」を飲んでみて思ったこと

こんにちは、しゅんです。本日はHuelを飲み始めてから3ヶ月くらい経ったので備忘録も兼ねてHuelの魅力や実際に口にしてみた感想を話していきたいと思います。自炊が面倒だと思っている方や多忙な社会人におすすめの内容となっているので、最後までご覧いただけますと幸いです。

完全栄養食「Huel」とは?

世界100カ国以上で3億食以上を販売している完全栄養食です。忙しい現代社会では、食事の準備やバランスの良い栄養を確保するのが大変だと思います。Huelはタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルといった、体に必要なすべての栄養素を一度に摂取できるよう設計されており、調理や片付けがほとんど必要なく、忙しい時でも数分で食事を済ませることが可能です。

シェイクするだけで摂取可能な粉末状のものや、バー、ドリンクなど、さまざまな形態があるためライフスタイルに合わせて選ぶことができ、植物由来の成分を使用しているのでビーガンにも対応しています(添付ツイート参照)

なぜHuelを始めたのか?

自炊の回数を減らすためにHuelを始めました。私はフルリモートで働く都内フロントエンドエンジニアです。平日の昼夜ごはん(計10回)は欠かさず自炊しているのですが、平日で計10回も自炊するのは面倒!どっかで手を抜きたい!手を抜くなら時間が限られている昼にしたい!という背景がありました。

また、昼時にライトニングトークがあってリアルタイムで視聴したく自炊する時間がない時や急なミーティングが差し込まれ、昼ごはんを食べ損ねてしまうこともあったので手軽に昼食を済ますことはできないかなと思っていたところに、偶然YoutubeでHuelを知って「お、今まさに欲しいと思っていたものだ。美味しいかどうか、続けられるかは置いておいて、とりあえず試してみよう」と勢いに任せて始めてみました。

ちなみに完全栄養食というとHuelの他に「ベースフード」も候補にあったのですが、実際に食べてみて好みでなかった(そもそもパンがあまり好みではなかった)のと、新しいものにチャレンジして見たいという好奇心からHuelを選択しました。

Huelを飲んでみて思ったこと

筆者は現在、粉末状のHuelのチョコレート味を飲んでいます。プロテインみたいに容器に粉末と水を入れて作ります。最初は食物繊維や穀物が多いためか、少し土っぽい味が気になりましたが、すぐに慣れました。水に溶かして飲むと少しとろみがあって腹持ちが良いです。

購入した時期が夏だったのですが、食欲がない時に手軽に栄養を補給できるのは助かりました。時間がない時や自炊のやる気が出ない時だけではなく、体調のすぐれない時にもしっかりと栄養補給できるのは便利ですね。利用頻度は毎日ではなく週に1〜2回、昼ごはんとしてHuelを飲んでいます。

ちなみに毎日Huelを飲むことは個人的にはお勧めしません。同じ作業、同じ食感のものを食べ続けると気持ちが沈む経験があったからです。一人暮らしを始めたばかりの頃、私はnoshを利用していました。当時は自炊する習慣もなく忙しい日々だったのでレンチンで1食分が簡単に用意できる手軽さが魅力的に感じました。

添付の記事を書くくらい魅力的なサービスだったのですが、1年程、ほぼ毎日夜ご飯としてnoshを食べて続けた結果、食事を作業のように感じさせてしまう退屈感から急にnoshをやめてしまいました。

筆者と同様にnoshをやめた同僚がいたので、なぜやめたのか聞いてみたところnoshのメニューはほとんど同じ食感のものが多く、それも作業っぽさを感じる原因ではないかとの意見がありました。こういった経験があり、自炊する際も、できるだけ献立は同じものにしないよう工夫したり、時には外食も入れて普段自炊できないメニューを食べるようにしています。

とはいっても毎日食べることに対して気をつけた方がいいという話なので、nosh自体は手軽に栄養バランスが取れる便利なサービスです。もし興味があれば、一度試してみていただけると幸いです。

最後に

Huelを始めるとTシャツとシェイカーが貰えます。嬉しいですね。筆者は毎日飲むわけではないため消費がゆっくりめですが、個人的に多くのメリットを感じているので今後も続けていこうと思っています。

駆け足でしたが、この記事を読んで「時間を節約しながら健康的な食事を摂りたい!」とHuelに興味を持っていただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?