見出し画像

「孤独」と言うなの「孤高」孤独死を恐れないと言う事。

「将来は、子供や孫に囲まれて死ねたら、成功者」。


「みんなに線香もらえない死に方は負け組。」


「理想」

と、

「現実」

は、

違う。

私は、

「孤独死」。

を、

恐れて、おりません。

友達は、いる。

家族、も、いる。

けれど、10年前に他界した、母の

「死んだ時」

に、凄く、思った事。

「葬式や、通夜に来てくれない人は、自分の事、大事に思ってない人なんだな。」


と。

姉とも、

「親が死んだ時分かるよね。本当に大事な人達は誰か。」


私は、親友の親が死んだ時、丁度、高校生の時で、バイト中でした。

ベル(ポケベル)に、メッセージが入り、

「TELして」

が、連打で、入り、

これは、ただ事ではないな。

と、思い、連絡して。

「パパが死んだ。」

と。

泣きながら、

「お寺で、お通夜だから、来れたら来て」

バイト終わって、即座に駆けつけて。

お香典の金額が、分からなかったので、とりあえず、5000円包んで。

おじちゃんの顔、痩せて。

面影なくて、よく、分からなかった。


私の母が、10年前に亡くなった時、

その、親友が来てくれました。

嬉しかった。

けど、親友も、私も、半ば、強引だったな。

それでも、

「駆けつけてくれる人」


が、一人でも、いれば、

「生きて来た意味がある」


と、私は思う。

死後、半年。

けれど、

「見つけてくれた人がいる」。


それが、

「孤独死と言えますか?」


私は、言えないと、思う。

「家族に発見」

された、母は、

「孤独死」

では、ない。

けれど、

「誰か」


に、発見されたなら、

それが、他人でも、

「ありがたい」


では、ないか。

私は、

「無縁仏」

うぇるかむ。

なんなら、骨、死体、そのまま、

「海に流してくれ」。


と、思う。

「孤独」

は、恐い事?

みんな、孤独と戦ってるよ。

「孤独」

が、恐いなら、

「孤高に生きましょうよ」。


…?

「孤高ってなんだ?」

サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏