見出し画像

「マンドラベリーとなかまたち」

1/15はいちごの日でした。
15日に描いてtwitterにupした絵にいろいろ加筆。

マンドラゴラみたいな苺で、「マンドラベリー」

「こういう絵を描きたいな〜」と思いつつずっと後回しになっていたのを描き上げました。いろんな苺。
ひとつのジャンルのものをたくさん並べた、図鑑っぽい絵が好きです。


苺の品種はかわいい名前が多くて楽しい。
あすかルビー、あかねっ娘、おいCベリー、もういっこ、古都華、ゆめのか、淡雪、雪うさぎ、パールホワイト、恋みのり、あまえくぼ、ゆうべに、ひのしずく…
しかし同じ品種でも個体差が激しい(たぶん農家さんによっても違う)ので、イラストや写真で見た目の特徴を伝えるのは難しいだろうな〜と思います。

日本の苺のルーツという、楕円形の「福羽」も入れられればよかったな〜


雑誌の表紙っぽくまとめてみた

いちごといえば春(個人的には5月くらい)のイメージが強いですが、いちご狩りのベストシーズンは1〜2月ともいわれているそうで。
いちご狩りも行ってみたいな〜と思いつつ実現できてないのでいつか。


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!