見出し画像

装画『受験ジャーナル 公務員試験 直前予想問題』-メイキング

画像6

『受験ジャーナル 特別企画5 公務員試験 直前予想問題』
 2年度試験対応
刊:実務教育出版
発売日:2020/4/15
ISBN-10: 4788955806
ISBN-13: 978-4788955806
デザイン: krran

特別企画の装画を担当いたしました。


1:アイディアスケッチ

・基本は明るく元気で前向きなイメージ
・人物メインで、背景もしっかり描いてほしい
・動物を盛り込む
納期:ラフ提出まで約2週間、ラフから納品まで約2週間

本件は全5冊発行予定のシリーズで、1冊目を描くときに5冊ぶんのアイディアスケッチをまとめて描きました。まずはそれをもとに。

受験ジャーナル5-ラフ-プレゼン

一度行ってみたいなぁ、カッパドキア…と思いながら描きました。
先方からのご要望は

机の色がやや暗すぎる印象なので、もう少し明るい色に


2:ラフスケッチ(約2週間)

20_02_20_rafクレジット

・机の色を明るく
・人物の表情をやわらかく
・全体的に色柄をプラスして華やかに

男女の体格差をより強調した結果、うさぎとの距離がきゅっと詰まったふうになりましたが…うさぎがほっぺを少し押しつぶされていて、それを見る人物を笑わせておけばかわいい印象になるかな?と。
窮屈すぎるなら全体を縮小してスペースを開けます。


3:フィードバック(約5日)

男子が持っている本は、2年度特別企画3『直前対策ブック』に変更
 (直前期なので、直前対策ブックを使って勉強しているという設定)
・ウサギと人との感覚は少し空いているほうがよいと思います


4:完成(約1週間)

2020_03_05_juken-rgbクレジット

人物の間隔をあけて、ゆったりした雰囲気に。
今回は服の柄や小物を細かく描き込んでいます。背景の気球がカッパドキアのイメージなので、女子のカーディガンでそこはかとなく異国情緒っぽさを出せたらなとか。

2020_03_05_juken-rgbクレジット2

男子の持つ『直前対策ブック』は再現しすぎるとゴチャつくのでほどほどに(実物は、特に裏表紙の情報量が多い)。

また、
今までに実際に出来上がった本を見ると、自分でイメージしていたより濃いめの色が出ていたので、今回は意識的に薄めの色に調整しました。
(ただでさえ逆光で暗めであることだし)
お渡ししたデータがどんなふうに刷られるかはお取引先によって違うので、ふだんは基本的に先方へおまかせなのですが。

デザインされてできあがり

20_02_受験ジャーナル_クレジット5_2

約1年かけて描き続けた『受験ジャーナル 特別企画』もこの5冊目で終了。
かなり自由にのびのび描かせていただいたいたので楽しかったです。
そして、ここでお疲れ様…かと思いきやこのお仕事がきっかけでさらにもう一件ご依頼いただけまして大変嬉しかったです。
仕事が次の仕事を呼ぶ。ありがたや!
その件についてはいずれまた。




サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!