見出し画像

「もも湯」

20_07_11_note-もも湯-フォトギャラリー

「冬至にゆず湯へ入る」のはよく聞きますが、
「夏の土用は桃湯に入る」という習慣もあるそうで。

陰陽五行説で
春・夏・秋・冬木・火・金・水を割り当て、残ったを各季節の変わり目に割り当てたことから
立春、立夏、立秋、立冬の直前約18日間を「土用」といいます。

桃は中国原産の植物で、「魔よけの力を持つ」といわれています。
暑気払いの意味を含めて、夏の土用には桃の葉を入れた「桃湯」に入る習慣ができたのだとか。
食べて美味しいだけじゃないのですね〜

桃の葉には、タンニンが多く含まれています。
タンニンには消炎・解熱作用、収れん作用などがあります。
・肌の炎症を抑える
 → あせも・しっしん・虫さされ対策、日焼け後の肌の赤みを抑える
・収れん作用
 → 毛穴を引き締め、汗を押さえる
など、夏に桃湯につかることは効能的にも理にかなったものなのだとか。

2020年の夏土用は7月19日~8月6日。
「土用の丑の日」は7月21日と8月2日。
(丑の日:十二支にあてはめて「丑」に当たる日)


お気に召しましたら、noto内でのみお使いください!
#みんなのフォトギャラリー 使い方


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!