あたなにとっての○○循環って知ってますか?メンタル不調が120%改善した21歳若手起業化。

こんにちわDrヨッピーです。
21歳若手起業家の不調の悩みとして『疲れが取れない』『10キロ以上太り体が重い』方のカウンセリング&施術をたった一回しただけで、後日『考え方が変わり、世界が明るくなりました!!』とコメント頂いたクライアントの報告。

川中子様

彼を苦しめていたものは『理想と現実とのギャップ』がキーワードでした。
1回目カウンセリング

1.症状

①疲れが取れない

②10キロ以上太り体が重い

③カラダが硬い

2.カウンセリング~10キロ以上太った原因は2つ~

『兄貴と営業代行のプレッシャー』と『生活習慣の悪化』

クライアント(以下はクと記載)

私)疲れが取れないことと、太ってしまったことは関係していると思いますか?

ク)凄く関係していると思います

私)そうなんですね。具体的に、何で太ってしまっと思っていますか?

ク)一つは、兄貴のところで働いていたんですが、そのプレッシャーですかね。

私)なるほど。どんな時にプレッシャーを感じていましたか?

ク)兄貴の会社で中間管理職のポジションで、兄貴からの指示と部下を取り求める役割となっていたんですよ。兄貴の会社なんで指示通りに動くのは当たり前なんですが、監視や抑止力が凄くて。自分が好きに出来ないことがモヤモヤしていました。

私)お兄さん於監視や抑止力が強くて、自分の思うように出来ないことにモヤモヤしていたんですね。後は、ありますか?  

ク)会社なんで利益を出さない取って、金を稼ぐことに追われていたこともきつかったです。

私)お金を稼ぐことに追われていたことがきつかったんですね。楽しかったですか?

ク)んーん。楽しくはないですね。甘いとは分かっているんですが。

私)そうなんですね。後はありますか?

ク)営業代行の仕事もしていたんですが、理想を高く(売上重視)持ちすぎ、常にお金を求めセカセカしていましたね。理想と現実との結果のギャップがあり楽しくなかったですね。兄貴の真似をして営業代行もしてきたけど可能性の希望が持てなくなったんですよね。

私)営業代行の仕事もお金を求めて行動していたけど、結果が理想と現実とのギャップがあり楽しく無かったですね?そして、今までお兄さんの真似をしていたら成功出来ると思っていたが結果が伴わず希望が持てなくなってしまっているんですね?ここまで合っていますか?

ク)そうですね。合っています。

私)質問を変えますね。そもそも、あなたは何故、ビジネスを始めようと思ったんですか?

ク)兄貴がビジネスを始めてから、すごく人間的に変わったんですよ。それが凄く印象的で。俺もビジネスで人間性を磨きたいと思ったんです。だけど、現実は金ばっかり追っていて自分が気持ちいぃ奴になっていないなーって思うんですよ。

私)気持ちいぃ奴になれていないんですね。あなたにとって気持ちい奴とはどんな人ですか?

ク)他人を信じられる人間ですね(ギブ出来る人)。

私)他人を信じられる人が気持ちいと感じるんですね。では、あなたにとって、どうゆう時があなたらしく生きられている時ですか?

ク)自分が楽しいことをしていて、それを仲間と共有しながら理想を語っている時だったり。後は、打ち込むものが(熱量高く行動量が多い)あって、自分も成長を感じられ、多くの人と交流をしている時が最高ですね。

私)いいですねー!最高ですね!いい声になりましたね!

ちなみに、ココロを許せる人はいますか?

ク)彼女と、大阪の子ですね。

私)最近は話をしていますか?

ク)成果は少しの変化だから・・・・友達と共有していないです。

私)そうなんですね。ありがとうございます。

では、今の営業代行で自分を認められた瞬間というか、『自分なかなかやるじゃん』って思えた瞬間は何かありましたか?

ク)一か月で100万円の収益を上げたこと。後は、お客さんから『担当があなただからやるよ』って言ってくれ人もいて、友達みたいな関係性が出来たときは嬉しいですね。

私)収益が出て、尚且つお客さんと友達みたいな関係性が出来た瞬間が嬉しいんですね?。いいですね。


生活習慣について。

睡眠:AM3~7時、8時、寝る前に携帯を使用していたり、読書が多い

食事(昼・夜):コーラが多い、スナック菓子、水0L、お茶250ml、肉多い。ラーメンやうどんが多い。野菜はコンビニのみ。

排便:下痢が多い

ココロ:土日は布団で横になっていることが多く、やる気が出ない

運動:今は散歩はしていない。元気だった時は2時間散歩していた。


3.彼が苦しんでいる大きな要因とは? 

『理想と現実とのギャップ』

お兄さんの背中を追いかけ、自分自身を磨き上げようと必死になり、稼ぐことを優先事項としていたが、結果が伴わず苦しんでいた。尚且つ、本来の自分らしい良き循環(楽しい、仲間と理想を語る、想いの共有、熱量高く一つのことに打ち込む打ち込む、自己成長を感じ、人と交流)を見失い、真逆の行動レベルとなっていたことで苦しんでいた。


4.マズローの欲求階級から考える不足欲求とは?

生理的欲求:睡眠がバラバラ、食事の栄養バランス悪い、水量少ない。下痢であり腸内環境悪化、運動不足


安全欲求:①疲れが取れない ②10キロ以上太り体が重い ③カラダが硬い


社会的欲求:共感し合える仲間と思いを共有出来ていない、兄貴と何でも話せる関係性になっていない


承認欲求:結果が出ていない自分が好きではない、兄貴と自分を比べ悲観している


分析:彼の場合は生理的欲求~承認欲求まで全てのレベルでの欲求不足の可能性がある。特に一番強いのは承認欲求が満たされていないこと。その為、アプローチとしてまずは、生理的欲求を満たす為の生活習慣の徹底的な改善を図る必要がある。また、同時進行で社会的欲求を満たす為、日々創造していることや、ビジョンの共有を仲間に語っていくことが重要である。

5.彼にとっての良き循環とは?

・楽しい

・仲間と理想を語る、想いの共有、

・熱量高く一つのことに打ち込む

・自己成長を自分で感じている

・他人と交流

このす全てを満たしていく行動を心掛ける必要がある。


6.カウンセリング後の変化

川中子カウンセリング感想(2)


7.セルフケア処方

■カラダのケア
・朝の散歩(朝日を浴びる)

・水2L

・睡眠10時には就寝、寝る前はスマホは禁止。

■ココロのケア

・正の循環になる為の行動を続ける。


8.お知らせ

悩みを抱えモヤモヤしたまま不調が慢性的に続く医療職が増えています。
私、Drヨッピーは医療職専門で整体を行っています。
『あたならしい幸せに向かう為に、あたなに合ったカラダとココロのセルフケアを学び、自分の弱みも含めて、自分を好きになりたい人を応援していく』
そんな場をカウンセリング&整体を通し全力で応援していきます。
もし不調や悩みがあり、モヤモヤしている自分から脱却したいという方がいらっしゃいましたら通常、初回9800円のカウンセリングを『無料カウンセリング』をさせて頂きます。
無料カウンセリング希望の方は個別でメッセージを下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?