マガジンのカバー画像

妊娠・出産・子育て×キャリア

19
妊娠中の働き方、育休明けのトラブル、子育て中の退職したい!妊娠・出産・子育ての葛藤や悩みをキャリアコンサルタント視点で解決します。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

【リファーとは?】妊産婦のメンタルヘルスから学ぶリファーの必要性。

あなたが誰かから子育ての相談を受けるとき、意識していることはありますか。自分が子育てのことを誰かに相談するとき、どんな風に対応して欲しいでしょうか。 ⭐︎ 子育て相談において、子育ての知識や情報を正しく知っていること、傾聴のスキルを持っていることは対応の助けになるでしょう。ただ、その前にひとつ大切なことを覚えていただきたいです。 相談を受けられる自分の限界を知ること。そしてそれを超える相談はリファーするということ。 今回は、妊産婦のメンタルヘルスとリファーについてまと

子どもの体調不良で休む時、「すみません。」と謝るのをやめた日。

「すみません、休みます」「すみません、遅れます」「すみません、帰ります」一生分の「すみません」を使い切った気がします。謝ってばかりの毎日。周りに迷惑かけながら仕事している自分がしんどくなってしまいました。 わたしは、キャリアアップ思考が強く、新卒入社した時から、とにかく上を目指していました。エリアで最年少のマネージャーになったのは入社した1年後、23歳のときのこと。 とにかくキャリア街道まっしぐら。ところが、妊娠出産を経て、まさかのマミートラック。「産休・育休をキャリアの

「がんばれ」が苦手なわたし。「がんばれ」を使わないコミュニケーションとは?

夫と出会ってからもうすぐ15年。彼から「がんばれ」と言われたことは一度もない。一度も。 出産時、陣痛で苦しみまくるわたしに、彼が選んだ言葉は「がんばれ」ではなく「じょうず!」だった。 そう、わたしは褒められるのが好き。彼はそれをよく分かっている。命がけで戦っている妻に「がんばれ」と追い討ちをかけるようなことはしなかった。 「がんばれ」という言葉と生き方が溢れているこの世界で「がんばらなくていい」と常に言ってくれるのは、夫と母くらいだ。 「がんばれ」と言う言葉は便利だけ