F5タイマー日記20200630

今日で上半期終わりとかこの世は地獄か。おのれコロナ。

0:45 2020/07/01
2日目にして帰りが11時過ぎだったのでやる気でない。
というか業務の営業案件でUE4触っていたのでもう今日はいっかって感じ。
昨日の学習ビデオから学んだものを即使う機会があったので笑ってしまった。
キャラクターコンポーネントに追従しているカメラの設定イジルの楽しい。

0:49 2020/07/01
ちょっとだけ麻雀していい?
あと弁当詰めなきゃ

1:26 2020/07/01
全然ちょっとじゃなかった。安いてばっかり上がられて南場まで入りやがって。
勝ったからいいけど。
弁当も詰めた。

Blender講座見よう
https://www.youtube.com/watch?v=i1erqHqFmVE&list=PLHibPT6BqQBjPCvPDFdpv_vV_wh3IVX4r
色々動画はあるけど個人的に好きなYonaoshi先生の動画。気づいたら登録者1万超えてたけど、内容考えると当然だよなーって思う。

1:52 2020/07/01
1まで見終わった。
途中でなんか説明が噛み合わねえな、と思ったら、BlenderのキーマップがMaya互換仕様になっていた。
トハ先生の影響でそうしたんだっけ?https://tohawork.com/b28-modeling-do
実際業務ではMAYAしか使われてないし、Mayaベースで覚えられればいいかなと軽い気持ちでしたが、説明内容を脳内変換するのは
面倒……
ただ、ループ選択に関しては明らかにAlt+左クリックより、Mayaのダブルクリックのほうが直感的で良い。
もうすこし努力してみようかしら

今日はここまで。
そのうち成果物を毎日スクショして映せるようになりたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?