見出し画像

【神奈川】寺社巡りの記録(2020.03.18)

3月18日(水)の寺社巡りについてまとめます。

今回は以下の寺社へ行ってきました。
 ・泥牛庵(でいぎゅうあん)
 ・瀬戸神社(せとじんじゃ)
 ・思金神社(おもいかねじんじゃ)

泥牛庵と瀬戸神社は、神奈川県横浜市金沢区にあります。最寄り駅は、京急線/シーサイドライン「金沢八景駅」です。

画像1

© OpenStreetMap contributors

思金神社は、神奈川県横浜市栄区にあります。神奈中バス「紅葉橋」から徒歩3分ほどの場所です。
今回は金沢八景駅からバスに乗りましたが、JR大船駅やJR港南台駅からも紅葉橋を通るバスが出ています。

画像2

© OpenStreetMap contributors

~・~・~・~・~・~

最初に泥牛庵へ行きました。

画像3

金沢八景駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
(神奈川県横浜市金沢区瀬戸11-15)

画像17

臨済宗円覚寺派の寺院で、御本尊は聖観世音菩薩です。

画像18

この日は御朱印がお休みだったので、お参りだけしてきました。
機会があればまた行きたいな~

次は瀬戸神社へ… 泥牛庵から歩いて5分ほどで行けます。
(神奈川県横浜市金沢区瀬戸18ー14)

画像6

御祭神に大山祇命をお祀りしています。

画像7

社殿は寛政12年(1800年)に建造されたとのこと。

画像8

国道を挟んで向かいにある「琵琶島神社」にもお参りをしました。

画像9

画像10

北条政子が滋賀県の竹生島から勧請した弁財天を祀っています。

画像11

瀬戸神社では、弁財天の御朱印も頂くことができます。初穂料は各500円でした。

金沢八景駅から大船駅行きのバスに乗り「紅葉橋」へ!!

画像13

バス停から3分ほど歩くと鳥居が現れます。
(神奈川県横浜市栄区上郷町745-1)

画像12

願いが叶う階段!!結構急なので足元に気をつけながら進む…

画像14

社殿の周りは広々としています。ベンチもあるのでゆっくりできますよ(*^▽^*)

画像15

社殿右に階段があり展望台に行けます。

画像16

展望台まで行ってみたけど、富士山見えなかったな…(ノ∀`;)

画像17

霊動石(パワーストーン)があったので、手を触れてパワーを頂きました♪

御朱印は片面10種類と見開き6種類がありました。
かなり迷いましたが… 今回は春夏冬と書かれた御朱印を頂きました!!

画像18

春夏冬は、春夏秋冬の秋が無いことから「あきない(商い・飽きない)」と読みます。「商売繁盛」や「人生や物事に飽きない」という意味が込められています。

~・~・~・~・~・~

今回はこれで終わりです。
最後まで見ていただき、ありがとうございました(*´∇`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?