見出し画像

呑みながらマキシマム ザ ホルモンの話をしよう

#呑みながら書きました 参加します。楽し機会をありがとうございます!

じゃあもう思いっきり好きなものの話しますよ。マキシマム ザ ホルモン!

マキシマム ザ ホルモンは、ザの両脇に半角スペースを入れるのが正しいんですが、呑みながら守れる自信がないので全部「ホルモン」って言います。歌詞とか誤字するけどせきの酒のせいだからごめん!

ホルモンを初めて知ったのは、昔楽天ブログ書いてた時期があって、その時に何かおすすめの音楽教えてって言ったらコメントで着たんですよ。ホルモンが。

当時最新だったアルバムの「ぶっ生き返す」を聴いてみて、まず一曲目で喰らいました。

ぶっ生き返す!!

記憶の墓場にばら撒かれた まるで「生命のダスト」「感動の迷宮」
積もり積もる骨に涙枯れて 薄っぺらなメモリアルと化した

これが、「えっこれ人との声?」っていう声でぶち込まれるんです。言葉の区切りが大胆で、「生命のダスト」「感動の迷宮」って歌詞上はわさざわざかっこつけて区別してるのに、歌の小説は「生命のダス」「ト感動の迷宮」で区切れるんですよ。「ト感動」ですよ。それを堂々と歌い上げるダイスケはん。この時点でめっちゃかっこいい。
それに続く「積もり積もる骨に涙枯れて」も、めちゃくtな言葉に見えて実は「積もり/積もる/骨に/涙/枯れて」ってきちんと三文字ずつきれいに設計されてる。あ、今歌って気付いたけど「涙/枯れて」じゃなくて「なみ/だかれて」の方が近いな。慎重に選んだ言葉をぶった切る亮君。すごい。

そんで、ナヲパート。

猛獣ドメスト レスポールでハリケーン
安楽 幽霊 連中は別世界 亡霊

猛獣とドメストって正反対に位置する言葉あんんだけど、だと思うけど、それをなんおためらいもなくつなげるんだ亮君は。で、ナヲが華麗に歌うのが大好き。ここ打ったって手、歌っててめっちゃ気持ちいところです。

あ、言い忘れてたけど

私はカラオケでホルモン歌うのが大好きです。ホルモンは歌詞見ないで歌ってこそだと思うんで、10曲ぐらいは暗記してます。
ただし、歌は下手です。これ大事。
そりゃね、友達とカラオケ行ったときも多歌うんですよホルモン。大体ウケるんですよ。でもそれは、普段おとなしくて理屈っぽいこと意志か言わない私がホルモンとなるとデスボイスとシャウトとヘドバンで狂乱する、そのギャップを笑ってるのであって、完全に内和受けです。歌声に聞きほれてるわけじゃない。でも歌うのは好き。

あ、だからこの後も良識の範囲内で曲紹介するけど、歌詞の意味とか全く踏み込まないから。歌たっててい気持ちいいってところにフォーカス数るから。

絶望ビリー

デスノートのエンディングとしても知られるこの曲ですが、実は歌うのめっちゃ難しいです。

絶望 ザ ビリー いざ倫理
さあ 止められないEraserRain

こことか、最初全然わからなかった。亮君は「止められないEraserRain」って普通に歌ってるんだろうし、CDもそう聞こえる。だけど、自分が発音してみても全然CDっぽくならない。なんだこれ。しばらくして「EraserRain」を一つの単語としてとらえるからダメなんだとわかりました。「ないEr」と「aserRain」ぐらいだよえ。それ意識するとけっこう近くなる。自己満足でいいんですカラオケは。

でも、この曲で一番好きなのは、

上で闇葬儀の修羅場 真理論議PEACE
エラー 無念 何万年 不憫

これ、このシャウト。もうめちゃくちゃ気持ちい。これ曲の後半の方だから、ここまでくるとだいぶ喉かが死んでるんだけど、ここだけはかっこよく歌いたい。「PEACE」と「エラー」のつなぎとかうまく着地させたいし、さらっと「何万年」って言っちゃうのも魂踊る。

生理痛は神無月を凍らす気温。

初期の名曲ですね。

はにかむな数々のパンツ 命すがる声はチリ紙の中だ
安産。感動。それとも舌打ち? 便器の中 赤ん坊ばっか…

冒頭からこんな早口たたみかかえけられたた、たたみかけられたら、絶対覚えて歌おうって思うでしょ。「便器の中赤ん坊ばっか」は「べんきのなっかんぼうばっか」って言葉がつながる。言葉がつながる快感がホルモンの魅力の一つです。メタくちゃ激しいとこなのに歌詞では「赤ん坊ばっか…」って切なく切れてるんですね。

ただひとつ言えるのは 中で出した おまえだけ快感

ああ、いい歌詞。これ本当はかみ砕いてゆっきくり聴かせたいけど、亮君はひといきで歌いきってるから自分もそうする。というか「おまえだけは快感」じゃなくて「おまえだけ快感」なの?今まで間違ってた。

恋のメガラバ

おそらく今でも一番有名なんじゃないアカナ、この曲が。

まず言っときます。この曲にナヲパートはありません。ナヲも歌ってるけど単独のパートは無い。というのは、目前に会社の人とのカラオケでホルモン歌ったとき、先輩が「メガラバ歌おうぜ!俺ナヲパートやるから!」とか入ってきて、メガラバ提案するところも含めてこいつ…って思ったけど、先輩だから何もいわた無かった。

この曲で一番好きなのは、

はみ毛にんまり どすけべ無礼講
カモメも揉め ケツ猛烈のパレード
有り金やれ! ビキニトレード
花火あがれ 発火 俺の肛門へ

ここ。実はここ。シャウトに挟まれて亮君がニヤニヤしながら歌うこのフレーズ。「無礼講」は「ブレゴー」って英語っぽく言います。「レリゴー」と同じです。「ビキニトレード」も「ビキニとRadio」だと思う。亮君がそう意識してるかどうかはわからないヶど。

あんまり書きすぎると読まれないからあと三極にしときます。

maximum the hormone

rこれはYouTubeにありますね。

曲の前にゲロの解説からいくと、あれはたぶん「このゲロで引くやつは聴くな!」とか「人類みんなこのゲロを受け容れろ!」ではなくて、亮君はただただゲロ履きたかったんだと思うんです。ただの生理現象なんです。それが偶然PVに写ってしまったという、それだけ。

まあまず印象的なのは、

葬れ仇 狼煙あげ 己 ただ 幾千 辿れ
脳汁出して 宿命と踊れや

ここ、これももちろん暗記s照んですが、どう歌うかでけっこう個性が出るとこだと思う。ホルモンはすごい高尚な感じで、というか交渉だと思えという感じで歌い上げてるけど、私はもっと現実のお坊さんっぽう歌う方が好きです。

ロック殺法 アグリー4プレイ
example ミミカジレ
突破口 開けVAP社員
(ハングリーハイテンション)

亮君とダイスケはんとナヲの波状攻撃。ひとりで歌うのは至難の業。でも一人で歌う。誰も手伝ってくれないから。
「アグリー4プレイ」って何、あ、疑問は差マイルールなのにはさんじゃああ、でもダイスケはんはシャウトでちゃんとこう聞かせる。すごい技術。

えー、後に曲、どうしようか。

便所サンダルダンス

これカラオケに入ってめちゃくちゃうれしかった!

滅多に見つけれん!売ってんの見つけれん!
やっと見つければやっぱバッタモン!

どうやってこういうのおもいつくのkなあ。「売ってんの」の「うっ」を節のはざまに次ぐして「てんの」だけ聴かせる。響かせる。倉庫レバリズムとして正しいんですよ。その後のナヲパートもほんとに楽しい。

ガム捨てるな タン吐くな ペットshit 後始末 道歩くリスク
世間のマナー is DEAD! ベトベト 便サンにGET! エチケットもっと!

i一番難しいのここまかな。「道歩くリスク」と「ベトベト」をダイスケはん特有の「ささやきシャウト」真似しつつ歌う。直後に「B・E・N・J・O」が来るわけでどっちか子というとブレイクに近い部分なんだけど、ここ歌ってこそ「B・E・N・J・O」が盛り上がるから大事。みんな歌ってね!

maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~

はあーーーーー、かっこいい。

それにいしても、ホルモンの歌詞わかりやすくなったなあ。ここまでストレートになるとは。
歌うのは全体的に難しいし、

あー!!痛痛痛 もうー!!イライライラ
腹減ってきて 飢える
アイス食っちゃいたい だー!!いかんいかんいかん!!
腹減ってきて 飢える

ここなんか至難の業。ひとりで全パート無理なんで、直前の「足に出るpain」をちょっと抑えて歌わないと喉がまにあわない。でもこれを忠実再現できる人もいるんだろうね。
後根拠区でいうと、

無理です てめえら 御免!
黙れ!くたばれ!喪黒ドーン!!
二度と通院 勘弁!
あのね・・・尿路結石 怖い

ここ「黙れ!」を8分音符か14分音符ぐらいの勢いでぶつけられてしびれかと思いきや、直後の「あのね…」が愛ライト。ここから、ああ亮君、ほんとに尿路結石怖いんだなって思う。体調には気をつけましょう。
もちろんこの曲も暗記してます。高血圧性疾患による死亡者数は6932人です。


辺り足りない気もするけど、まあ読まれなかったあr障害愛し、これぐらいかな!
最後にホルモン最新情報!

6月15日、ホルモンがSHOW BY ROCK!!に登場!
やっぱり元のキャラが濃いからデフォルメも映える!

まあ、YouTubeで聴ける曲もあるんで、ホルモンってはいいsン基本やってないんで、CDめっちゃ買って聴いてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

お金をください!