見出し画像

OPEN当初のお金の話をしよう

1 ROOM COFFEEは2013年11月にOPENしました。つい先日7年目に入った訳ですが、OPEN当初の『お金』の話をしようと思います。とりあえず売上が一番気になりますよね!?開業するにあたり一番の不安は『売上』ですよね、間違いなく。もちろん利益・収入も懸念事項ではありますが、「売上」があってこそ、その結果の先が利益・収入ですので売上、そしてその周辺のお金の話をします!

お店を始める時は、私自分自身実力不足だとは思っていましたが、「プロ野球選手も下積みから始まって、だんだん活躍してスター選手になる方が大多数。あのイチロー選手でも2軍から始まって、のちにメジャーリーグでも大活躍!(ちなみにイチロー選手、名門の愛工大名電で甲子園も出てるので、私とは基本スペックかなり違いますけど…)」、足りてない部分はやりながらカバー、やりながら伸ばしていく!!という気持ちでスタートでしました。雑草魂!

ここから先は有料記事にさせて頂きます。どこかのお店に行って、コーヒーを一杯飲んで過去の売上実績を教えてくれるお店はほぼ無いと思うので、情報料という点ではけっこうお得だと思います。OPENから半年間の月別売上実績、各月の状況、どんな施策をしていたのかを合わせて書いています。

これからお店を開業しようと、ただ希望に満ちて溢れているだけの皆さんには驚愕の数字(心臓に良くない)ですので、コレ以降は読まない方がいいかもと思いますし、「それでもやる!妄想を現実にする!」という方は、現実を直視するための参考例の一つとして、意を決して確認してもいいと思います。ここまで情報をオープンにするのは恥ずかしいのですが、もう過ぎ去ったことですし、これから開業を目指す皆さんの一つの情報・資料になればと思います。

※ 先日お知らせしました12月4日開催のトークイベント(予約受付中)では、今回の内容を含め、もっと深掘りして質問して頂いて構いません。

続きをみるには

残り 3,842字 / 1画像

¥ 500

読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!