マガジンのカバー画像

ビジネス

33
運営しているクリエイター

#エッセイ

この無理ゲーをどう切り抜けるか・・・

この無理ゲーをどう切り抜けるか・・・

noteの更新が気づいたら2ヶ月ぶりになってしまって居ました。もう世の中の飲食店・飲食業界に限らず、様々な業界・業種、市民生活にまで新型コロナウイルスの感染拡大が影響していく中で、これまで私がnoteに綴って来たテーマに関連したことを、今このタイミングで何か書こうとするイメージが全く湧かないという感覚でした。

また、飲食店として一定の割合で存在するかと思うのですが、3月は異様に忙しかったのです。

もっとみる
「私の」売上目標の立て方

「私の」売上目標の立て方

皆さんは売上目標はどうやって立てて居るでしょうか?もしくは今後開業したいと考えて居る方は、どれぐらい売ろうと思ってお店を始めるのでしょうか。特に我々のような個人商店と言いますか、ミニマムなサイズ感でお店をやって居る、もしくは始める場合は、「この事業でこれぐらい売ろう!売上を作ろう!』という感覚ではなく、「自分が始めるお店(事業)で、最低限これぐらいは収入を確保したい」というイメージが根底にある中で

もっとみる
「人件費率高いよ」

「人件費率高いよ」

勤めていた時の話ですが、「内山の店、人件費率高いよ。30%切れないの?あと1%落とせないの?」と店長会議のたびに言われていました。31%前後で推移していたんですよね、私が店長をしていたお店の人件費率。飲食店は人件費率30%が一つの目安でもあるので、そこに照準を合わせて指摘されるのは分からなくもないのですが。

うーん、シフト的にはそんなに余裕のある感じはない。常にオペレーション改善は試みているので

もっとみる
あんバタートーストバブルの崩壊と定番化とベストアルバムの話

あんバタートーストバブルの崩壊と定番化とベストアルバムの話

過去に雑誌、ラジオ、ネットなどの各種メディアにもたくさん取り上げて頂いていて 1 ROOM COFFEEの代名詞の一つでもある「あんバタートースト」。
私がオンメニューした頃は本当にニッチなカテゴリーだったのですが、今では世の中のたくさんのお店で提供されるアイテムとなり、メディア掲載時にも「あんバタートースト」とカテゴライズされるまでになりました。

しかしながら個人的には1年前には「バブル崩壊」

もっとみる