マガジンのカバー画像

ビジネス

33
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

KUSA.喫茶さんの珈琲豆を使う理由

KUSA.喫茶さんの珈琲豆を使う理由

1 ROOM COFFEEで使用している珈琲豆は、千葉県内で唯一の村、九十九里浜の海沿い、長生郡長生村にあるKUSA.喫茶さんで焙煎して頂いた珈琲豆を使っています。KUSA.喫茶さんを知ったのは10年以上も前、「自休自足」という季刊誌でした。今ではもう無くなっている雑誌です。
田舎暮らしや、地方への移住、地方創生、その暮らしぶりをとても素敵に切り取っている雑誌でした。今思えば田舎暮らしをしたからと

もっとみる
お店をやるつもりは無かった話

お店をやるつもりは無かった話

「ずっとお店がやりたかったんですか?」という質問もよく受けます。
「いや、そんなつもりは無かったです・・・。」
「ずっと」と言われてしまうと、ホントにそんなことはないんですよね。

飲食店でのアルバイトが楽しくて、大学3年生ぐらいから飲食ビジネスに興味を
持ち始め、4年生の前半には在籍して土木工学科とは無縁の飲食業界で
行こうと決めていました。さすがに周囲にそんな人間は誰も居ませんでしたし、
研究

もっとみる
なぜ中板橋なのか・・・

なぜ中板橋なのか・・・

昨日noteを初投稿しましたので、その勢いで今日も書いて見ようと思います。

前の投稿でも触れましたが、お店の場所は「なぜ中板橋なのか?」という質問はかなりたくさんされました。

お客様「どうして中板橋にお店出そうと思ったんですか?」

 私 「家が近いから・・・」

お客様「・・・・・・・・・・・・・・・・・。そんな理由!?(失笑)」

という、くだりを過去に何度やりとりしたでしょうか。他にも理

もっとみる
1 ROOM COFFEE のカタチ

1 ROOM COFFEE のカタチ

はじめまして。
東京の板橋区中板橋(池袋駅から東武東上線で4つ目)で1 ROOM COFFEE というお店の店主をしています内山と申します。Instagramや、Facebookページ、twitterではお店の商品や営業日程、その他諸々のオフィシャル情報をお知らせしているのですが、noteでは「経営」と「運営」のことを中心に綴って行こうと思います。DMやコメントをたくさん頂くのはこっち系の話題です

もっとみる