マガジンのカバー画像

ビジネス

33
運営しているクリエイター

記事一覧

飲食店の新システム【ラグジュアリーパス】

飲食店の新システム【ラグジュアリーパス】

前回の投稿はなんと約1年前。飲食店としてはなかなか運用が難しく浸透しづらいダイナミックプライシングの運用についてでした。当店では浸透し、今では全く問題なくやれていると思います。
そこから時は流れ、コロナ禍をなんとか切り抜けたはいいものの、今後さらに多様化していくであろう飲食店の在り方、継続の仕方を試行錯誤する中で、5月から始めた施策のひとつの『ラグジュアリーパス』。
今回は約半年間に渡って試してき

もっとみる
カフェのダイナミックプライシング導入と運用①【仮説・導入編】

カフェのダイナミックプライシング導入と運用①【仮説・導入編】

ダイナミックプライシングとは

ご存じの方も多いと思いますが、ダイナミックプライシングとは需要と供給に応じて、商品やサービスの価格を変動させる仕組みのことです。たとえば航空券は、GW、お盆、年末年始などの期間は繁忙期で価格が高くなります。繁忙期になると航空券の需要が劇的に増加するため、航空会社は価格を高く設定しています。ホテルや旅館もそういった所が多いですね。

飲食店はダイナミックプライシングを

もっとみる
1 ROOM 的働き方ルーティン2022

1 ROOM 的働き方ルーティン2022

ちょっと間が空いてしまいました。
noteも書こう書こうと思っているんですけどね。なかなか辿り着かない…
はい、すいません。言い訳です。今年の目標「言い訳(できるだけ)しない。」
2022年は最低月1回は更新していこうと思っている次第です。
宣言しちゃったよねー、やらないとねー...。
一つのネタをしっかり書き込もうと思うと、ボツになりがちなんですよね。
前回の投稿の後に編集中の下書きは3本あるん

もっとみる
将来は小さなお店を

将来は小さなお店を

求人の面接をしていて、将来はどうなりたいですか?と聞くと、ほぼほとんどの人が「将来は小さなお店を持ちたいです」と言う。かなりの確率で。80%は優に超えるのではないか。もうこの言葉は、信ぴょう性10%くらいの感じで聞き流すことにしています。私も昔は言っていたのかな。どうだろう。そんな若かりし自分にかける言葉があるとすれば、一言「若気の至り」。小さなお店ならラクに持てると思ったら、とんでもないことです

もっとみる
1 ROOM COFFEE 近況報告②

1 ROOM COFFEE 近況報告②

前回の近況報告からの続きです。なんとなく1年ぐらい前から振り返っていますが、若干時系列が前後することもあるかもしれません。
近況報告①②で何と無く振り返ってしまったので、細かいことを省いてしまうと
③はないのかな…。②がそこそこ長いので、暇な時にでも読んでみてください。

新商品開発新商品開発というと、なんか革新的なものをイメージしがちですが、いたって普通というか、今までにやってこなかったものをメ

もっとみる
1 ROOM COFFEE 近況報告①

1 ROOM COFFEE 近況報告①

皆さま、ご無沙汰しております。1 ROOM COFFEE内山です。

更新しよう、更新しようと思いながらも、なかなか更新ができないまま1年近く経ってしまいました。更新できなかった大きな理由は、私がnoteを始めた経緯が一番最初の投稿「1 ROOM COFFEEのカタチ」にも書いてありますが、小さな飲食店の経営や運営について、今現在やっていること・それまでの経験などの事柄が、読んでくださる方々にとっ

もっとみる
内山、YouTubeやるってよ。

内山、YouTubeやるってよ。

先日、noteのつぶやき機能で、さらっとお知らせはしたのですが、私内山YouTubeデビューしました。ここ2、3ヶ月の間、YouTubeやろう、やりたいと思ってはいたのです。しかしながら、なかなか踏み出せずにいました。踏み出せなかったというよりは、踏み出さなかったといった方が正しいでしょうか。それは、YouTubeをやるときのコンセプトとして、比較的頻度が高い(自分の感覚で言うと週に最低2回)更新

もっとみる
お客さんが来ないなら無休でやれよと思ってたけど、そんな時代は過ぎ去った話。

お客さんが来ないなら無休でやれよと思ってたけど、そんな時代は過ぎ去った話。

OPEN当初はほぼ休業日を取らずに営業しておりました。1ヶ月間で休業日が1日、2日なんて結構ザラにありました。単純にお客様が少ない、売上が少ない状況でしたので、そういう選択をしました。営業時間も平日は10時〜21時(しかも21時まで入ってもらえれば22時ぐらいまでは滞在OK...)でした。
家賃をはじめとする固定費は絶対に発生しますので、売上が少ないながらも支払うお金をかき集めなくてはなりません。

もっとみる
今ここに居る奇跡、そこにある奇跡。

今ここに居る奇跡、そこにある奇跡。

先日の夜中、そろそろ寝ようかと思って横になった時にレバノンに住む姉からメッセンジャーで「ベイルートでの大爆発がこれからニュースで流れると思うけど、とりあえず大丈夫(身体は)だから、母さんにも連絡しておいて。」という一文が到着。
姉とやりとりをしていると親戚は住宅に被害が出ている模様。たまたま姉はcovid19によるロックダウン中で、俗に言うコロナ疎開的にご主人(私の義兄)のベイルートからは少し離れ

もっとみる
今までと、これからと。

今までと、これからと。

皆様、お久しぶりです!しばらく投稿していなかった間にフォローして頂いた皆様、初めまして。フォローありがとうございます!1 ROOM COFFEE 内山です。約4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました…。なんだかんだで元気にやらせていただいてます!強いて言うならば次男を家の中で追いかけてふざけていたら、壁に足の小指を強打して怪我をしましたが、もう9割ぐらい治ってます。
過去に投稿して来た記事は、1 RO

もっとみる
5月3日(日)21:00〜インスタライブ配信

5月3日(日)21:00〜インスタライブ配信

岡山県倉敷市にあるbelkのオーナーである北村さんと「お店のこと」について話すという趣旨のインスタライブを配信することになりました。
belkさんの実店舗がGW中の休業する期間、何か違う試みをできないかということ考えている中で、1 ROOMにもお声がけ頂きまして、今回のインスタライブでのトークが実現しました。

belkさん、すごく素敵なお店だなーと、一方的にInstagramを拝見していましたが

もっとみる
変わり続ける無理ゲー攻略法

変わり続ける無理ゲー攻略法

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、4月7日に緊急事態宣言が7都府県に発令され、4月16日にこれが全国に拡大されました。その間に、東京都による営業自粛要請などもあり、一番分かりやすい形で影響を受けてしまう飲食業界としては、言わずもがな、かなり辛い状況です。もちろん、飲食店の脇を固めている事業者の皆さんはじめ、全く違う業界の皆さんも少なからずダメージを受けているのは間違いありませんが。

もう私

もっとみる
この無理ゲーをどう切り抜けるか・・・

この無理ゲーをどう切り抜けるか・・・

noteの更新が気づいたら2ヶ月ぶりになってしまって居ました。もう世の中の飲食店・飲食業界に限らず、様々な業界・業種、市民生活にまで新型コロナウイルスの感染拡大が影響していく中で、これまで私がnoteに綴って来たテーマに関連したことを、今このタイミングで何か書こうとするイメージが全く湧かないという感覚でした。

また、飲食店として一定の割合で存在するかと思うのですが、3月は異様に忙しかったのです。

もっとみる
「私の」売上目標の立て方

「私の」売上目標の立て方

皆さんは売上目標はどうやって立てて居るでしょうか?もしくは今後開業したいと考えて居る方は、どれぐらい売ろうと思ってお店を始めるのでしょうか。特に我々のような個人商店と言いますか、ミニマムなサイズ感でお店をやって居る、もしくは始める場合は、「この事業でこれぐらい売ろう!売上を作ろう!』という感覚ではなく、「自分が始めるお店(事業)で、最低限これぐらいは収入を確保したい」というイメージが根底にある中で

もっとみる