見出し画像

年老いた自分の顔を見ると貯金するようになる

割引あり

■MIND OVER MONEY―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実/クラウディア・ハモンド (著), 木尾糸己 (翻訳)

Recommend To You

この記事は,次のような人にとって役立つかもしれません。

  1. 貯蓄行動について学びたい人。

  2. 将来に対する貯蓄行動を改善したい人。

  3. 仮想現実技術が貯蓄行動に与える影響に興味がある人。

Question

ある日、Johnは友人の結婚式に出席しました。彼は友人が幸せそうに新婚生活をスタートさせるのを見て,自分自身の将来について考え始めました。彼は将来のためにお金を貯めたいと考えていましたが,どのくらい貯めるべきか,どのように貯めるべきか,まったくわかりませんでした。そこで,彼は自分自身の将来の姿を想像し始めました。彼は自分が年をとっても健康で,家族と幸せに暮らしている姿を思い浮かべました。

Q: Johnが自分自身の将来の姿を想像したことで、どのような影響があった可能性がありますか?

A) 彼は貯蓄する意欲が湧いてきました。
B) 彼は貯蓄する意欲が失われました。
C) 彼は将来について考えることをやめました。
D) 彼は将来について考えることが苦痛になりました。

ここから先は

1,969字

Please support me if you like : )