見出し画像

18.本物はとても地道

ポジティブに切り替えると決めたら、自分のネガティブ癖が見つかる。

頭が痛い、からだがダルい今朝。
今日の訪問予定の方の記録を読んでいた。同僚の記録が、とても医療職っぽくて、カッコよく見えたことに、嫉妬やら自分の不甲斐なさやら相手に対する怒りが出てきた。
「あっ、出てきた」と気づいたので、しばらくこころを鎮めてから
「伝えたいことがきちんと記録されていたらいいんだから、どんな言い回しでもいいよ」
と自分に伝えた。

実際わたしは、客観的に簡潔に読みやすいように状況を記録してあれば、書き方はなんでもいいと思っている。だから、同僚にそういう感情は持つ必要はないんだけど。
わたしには自分を責めてダメ出しする癖がある。自分が自分に一番厳しい。こういう時は、大好きな友達に伝えるような気持ちになると、すらすらと言葉が出てくる。そして、聞いたわたしもほっとする。

愛のあるやや厳しめのアドバイスだったら
「医療っぽい書き方したいなら、文献とか読んで勉強したら書けるようになるかもしれないよ。でもあんた、文献読むなら、他の本読みたいよね?そういうことだよ。このままでいいの」
という感じになる。
これもまた、ほっとする。許されることって嬉しい。

人にはそれぞれ得意分野がある。わたしにもある。
わたしができないことは、他人にお任せして、わたしはわたしのできること、得意なこと、好きなことを全力でやればいい。あなたのおかげでわたしは好きなことが全力でやれてます、お互いにありがとうという世界は平和だ。

午前中、頭痛はどんどんひどくなっていったんだけれど、ふと、顎と首がこってると感じた。ほぐしたら、すーっと痛みがなくなった。
いつもなら、さっさと薬を飲むくらいの痛みだったけど、その前にできることはないかと考える余裕があった。

本当に変わろうと覚悟を決めて動いていく時は、小さな変化に気づいて、早めに修正していくような地道なことの繰り返しなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?