見出し画像

062.暑すぎるまま夏がすぎる

ここ1週間くらい、わたし史上もっとも暑い夏。
わたしの部屋にはエアコンがないので、エアコンのある部屋で寝ている。どこでも寝られると思っていたけど、そうでもなく、まだ慣れない。

暑いのは、思考を止める。わたしがいなくなる。ただ、からだだけがのろのろと動いている。そんな感じだ。
能動的にぼーっとするのとは違う。
最近は汗をかくのもイヤになってきた。大好きな夏を楽しめていない。
がんばってもどうしようもないので、今はできるだけ身の回りをととのえて、シンプルに過ごそうと思う。

暑くなかったらなにしたい?と考えてみると

季節を感じながら、ぼーっとしたい

だった。
鳥の声、風の音、虫の声…自然の声は癒しの音。

今は暑すぎて、自然を感じる余裕がない。それがわたしの一番つらいことなんだ。

エアコンの部屋ではなく、窓を開けて虫の声を聞きながら眠り、鳥の声で起きたい。

昼には、車の窓を開けてお弁当を食べたい。


早くもう少し涼しくなってね。
夜の気温、あと2度下がってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?