見出し画像

093. 考えないことは集中することだった

今日で、9月が終わり。

9月の目標は
考えない
でした。

はて、どうだったろう?

今月はパーソナルトレーニングに夢中だった。からだの声を聞き、プランクにはまり、楽しかった。

今週はもやもやした気持ちをプランクで晴らすことを覚えた。

「ありがとう、ナイスバディ!最高だぜ!イエーイ」
などとこころの中で叫びながら集中していると、たった1分30秒でも終わるとスッキリする。

考えることをやめて、自分に集中したり、今に集中することで、自分への愛が増したり、丁寧に作業できた。

仕事も考えないでやるのは、楽しかった。
考えずに仕事するというのは、相手の反応に合わせて自分が応えていくやり方を決めないやり方。
気を使ったり、自分をよく見せようとする意味での考えることはしなかった。
そんな日々でも、仕事でうんとっ、考えないといけないことがあった。
気を使うとかではなく、純粋に専門職のスキルを発揮しないといけない仕事。
緊張はするけれど、そんな風に自分のスキルを発揮する意味での、考える仕事も楽しかった。
姿勢がシャキッとする。

これ、何かに似てるって思ったら、パーソナルトレーニングだ。
背筋トレーニングした後の背筋がずっと伸びる感じ。
プランクをタイマーがなるまでやった後の小躍りする感じ。
やり切った後の清々しさ。

9月の目標の『考えない』は考えないではなかったんだと思う。
そのときそのときに「集中すること」だった。

集中するとは、ちゃんと見たり、聞いたり、感じたりすること。
集中することは、実力を発揮すること。

月の始めに目標を立てても、月末には全然思い出せない。
けれど、一度目標として意図すると、忘れてしまっていても、月末に振り返ると、ちゃんと目標に向かって過ごしていたことが分かる。

そう感じた9月でした。楽しかった!
また来年〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?