見出し画像

夏の畑 おしまい

どーも、ほぼほったらかしで家庭菜園を楽しんでいるワンパーです。

五月から始めた家庭菜園でしたが本日畑を一度休ませるためリセットしました。
肥料を与えずほったらかしな我が家の畑には、栄養が多く必要でないトマトが合っていたようです。大中小玉を1株ずつ植えましたが、皆たくさんの実をつけてくれました。おかげで食卓には毎日自家製トマトが並んでいました。

大中小玉のトマトたち

きゅうりは一本だけの収穫でしたが十分なサイズで美味しくいただけました、蜂がうまいこと受粉してくれたんですね。スイカと間違えて成長点を積んでしまった私の失敗がなければもう少しいただけたかもしれません。

でかいぞきゅうり
美味しくいただきました

ジャガイモはほったらかしすぎて腐らせてしまった経験があったので一番早く収穫しました、もう少し待てばよかったかなぁと反省。それでも立派にポテサラとして夕食に出されていました。これもおいしかったなぁ。

小ぶりなじゃがいもたち

ナスは2株植えて一つしかできませんでした、これは栄養が足りていないんだろうと師匠から言われました。見た目も触り心地はナスなんだけど、なんか軽い感じ、スポンジですか?ってくらい。
これが噂のボケナスなんですか?食べれませんでした。

ぼけなす

そしてピーマンは実が着いたけど大きくならずにしぼんでしまい、なんとか受粉させようと頑張っていたスイカも結局受粉させることができませんでした。
スイカの受粉は朝早くがチャンスだよと教えていただいていましたが、雄花と雌花の両方がしっかりと咲いている早朝に畑に出ることができませんでした。1株だけでスイカは難しいかもねとこれもアドバイスをいただきました。

そして毎年刈っても刈っても勝手に実をつけるブラックベリーは今年も子供達のおやつになっていました。酸っぱいのと甘いのと、当たり外れを楽しんでいるようでした。

子供達に試食されて残ったブラックベリー

畑は 290 x 60 cm の小さなスペースでやっています。

サルスベリの花が邪魔してますが、リセット中の畑

次は何を植えようかな、畑の休憩中に少し調べてみることにします。
では、これにて夏の畑 おしまい。


それでは また明日〜  
(*´▽`)ノノ

最後まで読んでくれてありがとー。
スキくれた皆様、本当にありがとうございます!活力になっております。

【わたしの紹介】
ワンパーと申します。
作ることが好きで写真、デザイン、DIYなど、いろいろやってみています。
チャンネル登録・フォロー励みになりますのでぜひ遊びに来てください。

⬇︎わんこチャンネル
YouTube 「ミロとワンパーちゃんねる
Instagram 「ミロの日常写真

⬇︎デジタルと自然素材を使って楽しむ実験室
Instagram 「坂下デザイン

⬇︎低予算やみつきクリエイティブユニット
Instagram 「日本発想教育大学附属幼稚園

このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。