見出し画像

ハチが魚になったって?

子供の頃さんざん遊んでもらったハチが魚になったというニュースでびっくりしているワンパーです。

マルハナバチという蜂が絶滅する恐れがあるんだけど、昆虫は絶滅危惧種として認定できないので魚にして保護しようっていう動きがカリフォルニア州であったらしいです。保護されると農薬散布できないので、農家側の抵抗があったとかなんとか、そんな話も書かれていました。

私が遊んでもらっていたのはコマルハナバチの雄なのですが、地方によって呼び名が違うんですって、私のところでは「キバチ」。

・ライポン:目黒区・大田区など
・キバチ:杉並区など
・キグマ:中野区など
・ペット蜂:世田谷区など

呼び名を調べたサイト

このキバチが蜜を飲みに来るネズミモチっていう木があるんですが、その花の匂いを嗅ぐと少年の頃の記憶が蘇るんです。匂いとか音とかってイメージとくっつきやすいですよね。
でも匂いはするけどキバチはいないんです、私の暮らす地域はホタルも見れるほど自然豊かな環境なのですが全くいないんです。子供の頃手づかみで捕まえまくっていたキバチを、たぶんここ10年くらい見ていません。

どこに行ったら見れるんだろうか、今度川の中を探しに行こうと思います。

カリフォルニアの環境団体がミツバチの一種であるマルハナバチの保護を州に訴えた件について、カリフォルニア州控訴裁判所はマルハナバチがカリフォルニア州法の下で絶滅の危機に瀕した「魚」であると認め、保護される資格があるという判決を下したと報じられています。

詳しく書いてあるサイト


それでは また明日〜  
(*´▽`)ノノ

最後まで読んでくれてありがとー。
スキくれた皆様、本当にありがとうございます!活力になっております。

【わたしの紹介】
ワンパーと申します。
作ることが好きで写真、デザイン、DIYなど、いろいろやってみています。
チャンネル登録・フォロー励みになりますのでぜひ遊びに来てください。

⬇︎わんこチャンネル
YouTube 「ミロとワンパーちゃんねる
Instagram 「ミロの日常写真

⬇︎デジタルと自然素材を使って楽しむ実験室
Instagram 「坂下デザイン

⬇︎低予算やみつきクリエイティブユニット
Instagram 「日本発想教育大学附属幼稚園

このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。