見出し画像

季刊こども漫画『めくるめく』2詳細です。

ほんじつ2回目の、拝啓みなさま。お疲れさまです。
木端みのです。

Twitterでの告知を終えてきました。
これから同じものをnoteでお知らせします。
内容には変わりはありませんが、noteだけのかたや
まとめて見たいというかたに届いてくれたらと思います。

11月15日夕方に、季刊こども漫画『めくるめく2』2号(2023年冬号)公開します。
めくるめくは、描く楽しさをいちばん大事にするメディアです。
めんどくささも愛おしい。そんな、『人が作る』をずっと先まで残していきたい。
そう思っています。


①みみ子ちゃんと月の幼稚園 (ぱんねこ)

トップバッターは、ぱんねこさんです。ぱんねこさんはこのnoteを見て、協力をしたいと言ってきてくれました。現状なにもお礼もできないのに、積極的に告知して応援もしてくれます。ワクワクする原稿と力強い応援をありがとうございます!

(以下、ご本人よりいただいたコメントです。)
はじめましてぱんねこといいます。
普段はXでマンガを投稿してますが、今回は子供向け作品を描かせていただきました。

今回の原作は4歳の娘と一緒に考えました。

娘は毎日私と一緒に絵を描いていますが、お話もできるようになってくれると頼もしいです。

読んで楽しくなってくれると嬉しいです。

ぱんねこさんのnoteはこちらです。

つぎ!

②こびとのタンタン 2話 (木端みの)


木端が数年間ずっとあたためていた作品です。ようやく2話が出せます。
ある日両親が急にいなくなってしまったタンタンときょうだいたち。
冬になり、ためていた食料もそこをつきた。ピンチ!
パティとピビが寝ている間に、ご飯を探して吹雪の森に飛び出したタンタン。そこで出会ったのは…?

③鼓くらべ (山本周五郎/木端みの)

木端が好きな作品、山本周五郎の『鼓くらべ』を漫画化しました。
原文は青空文庫さんで読むことができます。



④リレー漫画 (ちえばあば/木端みの)

小学生の孫を持つ、ちえばあばさんとリレー漫画をしました。
自分にはない発想がどんどん出てきて、とても楽しい体験でした!
きっと、ワクワクできる作品です。


⑤本当はできるネコ-小2!- 1話 (木端みの)

最初は大人さん向けに描いた、本当はできるネコの主人公ナナちゃんの小学生編です。
学校で友達ができなくて泣いているナナちゃん。そんなナナちゃんと5匹のネコさんが『ウソ』と向き合うお話です。

⑥漫画の描きかた

不思議なお手紙で始まる、漫画の描きかたのお話です。

⑦こびとのタンタン 番外編 (木端みの)

こびとのタンタン、番外編です。タンタンが雪の中に飛び出す一か月前。
タンタンがひろいたい、大きな『ごちそう』は手に入るでしょうか。

本公開は、11月15日です!

サイトを貼りたいのですが、ちょっとこれから公開まではメンテナンスをしなきゃいけないので待っていただけると…。

公開日に、またお知らせに来ます!

この記事がよかったなって思ったら、サポートしてもらえるとうれしいです。いただいたご支援は、作品制作のために使わせていただきます!