
“お客さまと一緒につくる” ワンパクのものづくりのスタイル
ワンパクの仕事の特徴は、ただ「つくる」ことだけにとどまらず、クライアントと共に「一緒に考え、一緒につくる。」というスタイルにあります。デザイナーやエンジニアがそれぞれの領域に縛られず、互いに協力し合い、時にはアイデアをぶつけ合いながら、ベストな結果を目指していく。そんなワンパクの働き方について、エンジニアの春菜とデザイナーの桑原に話を聞きました。
話を聞いたメンバー

クライアントと「共創」するワンパクのものづくり
ー まずはお二人の職域と業務内容について教えてください
春菜:エンジニアとして、主にバックエンドやインフラ領域を担当していて、開発だけでなく、お客さまとの打ち合わせを通じて仕様要件の検討や、テクニカルディレクションもおこなっています。また、エンジニアチームのリーダーとして、技術選定やチームビルディング、メンバーの目標設定も担っています。
桑原:デザインが専門領域ですが、ディレクターとして案件のクリエイティブリードやフロントエンド領域の実装テクニカルディレクションも担当しています。デザイン業務だけでなく、ディレクション業務もおこなっており、肩書きはディレクター兼デザイナーです。デザインチームのリーダーとしては、メンバーが進行するクリエイティブ業務の品質レビューや業務改善をサポートしたり、新しいデザイン手法や技術を取り入れてナレッジのアップデート・底上げを牽引しています。
また、私も春菜さんもリーダーとしては、業務面だけでなく、メンバーのサポートもおこなっています。困っている事や、つまずいている部分のフォロー、悩み相談への対応も含めて、チームづくりや改善を意識しています。さらに、採用活動にも積極的に関わり、組織づくりにも能動的に参画しています。
ー ワンパクがクライアントに提供できる独自の強みや価値とはどういう点だと思いますか?
春菜:ワンパクの仕事は、ただ決まったものをつくるだけではなくて、お客さまと一緒に併走しながら考えてものづくりをしていくのが基本スタイルです。一緒に悩んだり、アイデアを出し合ったりしながらプロジェクトを進めていく。その「一緒に考え、一緒につくる。」というところが一番求められていることだと思います。
お客さまのビジネスのこともしっかり考えながら、要件定義とか設計、デザイン、エンジニアリング、そういった技術を掛け合わせて一緒にベストな答えを見つけていけるというのがワンパクらしさですね。
桑原:お客さまの悩み相談から始まり、「何をすればいいのか」「誰に向けてどんなものをつくればいいのか」「どういうものであるべきなのか」というようなディスカッションを一緒におこないながらものづくりを進めていきます。そしてつくり上げたものを世に出して 評価し、さらに改善していく。ワンパクという社名の通り、”戦略策定から制作、公開後の運用までワンパッケージに一気通貫でお客さまのビジネスに寄与できる” という点がワンパクの強みであり、大きなやりがいにつながっています。

桑原:ワンパクとお客さまとの関係性は”発注を受けてつくる”というだけではなく、”お客さまと一緒に併走するというスタイル”で仕事ができるということもワンパクの魅力のひとつだと思っています。良い意味でお客さまの言いなりにならない会社というか、お客さまからの指示に対して単純に従うのではなく、目指すものに対して「もっとこうした方がいいのでは?」と、別の視点からのアイディアを提供することを大切にしています。
特に、大手企業のお客さまの場合、社内の様々な事情や制約により、最善な要求を出しづらい状況もあるようです。そのような場合は、自分たちが「これって本当に最善な対応でしょうか?」という客観的な視点で意見を述べる。お客さまが社内で言いにくいことを代弁することで、違った視点を提供できるのは大きな強みだと思っています。
そういった提案をすることで、お客さまにとって想定外の発想や方法を示すことができ、それが結果的に期待を上回る成果に繋がることもあります。
職域を超えたコミュニケーションと多様な知識と視点
ー ワンパクではデザイナーやエンジニアが専門領域を越えて協力し合う文化がありますが、それによってどのような価値をクライアントに提供していますか?
春菜:たとえば私の場合、エンジニアとして、バックエンドだけでなくフロントエンドの領域にも少し触れながら、デザインやビジネスの視点を取り入れて考えています。
桑原くんの場合、今はデザインチームに所属しているけれどフロントエンドの実装も担当しつつ、それだけに留まらず、バックエンドやインフラのことも理解した上でお客さまと会話ができる。
こういった自分の専門領域以外の知識を持っていたり、コストや効率、ビジネスの要件も意識しつつ、技術だけに囚われない広い視点で考えることが重要だと思っています。これらの領域を理解しているからこそ、お客さまとより深いコミュニケーションが取れると考えています。
エンジニア界隈だと「フルスタック」という言葉がよく使われますが、フルスタックというのは、インフラからフロントエンド、バックエンド、HTML、CSS、JSなど、すべての技術ができるという意味ですが、ワンパクのアプローチは少し違います。
デザイナーはデザインを中心にフロントエンドの領域のことも理解し、バックエンドエンジニアだったらインフラやフロントのことも理解する。技術的な部分だけでなく、ディレクション的な役割も意識しつつプロジェクト全体を俯瞰して動けることが大切だと思いますし、これがお客さまから評価されるポイントでもあると思います。
分業化されすぎていると、自分が理解していない領域の説明がうまくできず、情報が正確に伝わらなかったり、何度もお客さまに説明し直す必要が出てきたりしますよね。たとえば、何か疑問点があっても「一度持ち帰ります」となって、何度もやり取りを繰り返すことになる。それだと必要な情報が伝わらなかったり、返答が遅れることもあります。
でも、ワンパクの場合は、その場でスムーズにやり取りが進められることが多いので、お客さま側としてもとてもやりやすいと言っていただけることが多いです。それが、結果的にお客さんとの信頼関係にも繋がっていると思います。
桑原:春菜さんが話してくれたポイントは、自分も1番に思い浮かんだ部分ですね。
「自分はデザイナーだから...」「自分はエンジニアだから...」というように、職域の壁に閉じこもるような対応はあまりしない文化があると思っています。もちろん、自分が理解できる範囲で対応するのは大前提ですし、わからないことがあれば「持ち帰ります」としっかり伝えますが、「自分はデザイナーだからエンジニアの部分には関わらない」といった姿勢で案件に取り組むことはないですね。なので、お客さまとしても「何でも聞いてみよう」と思ってもらえる信頼関係が築けると思います。
ワンパクの「一緒に考え、一緒につくる。」スタンス
ー 依頼の遂行だけではなく、クライアントと協力しながら課題解決に向き合うことの重要性を教えてください
春菜:お客さまも日々ビジネスを進めていく中で、気づかないうちに課題を抱えていることがあり、それが明確に課題として意識されにくいこともあるかと思います。そういう時に私たちが重要視しているのは、実際にお客さまとリアルに対面して、直接コミュニケーションを取ることです。対話を通じて、お客さまが気づきづらい潜在的な課題を引き出し、解決策として提示する。もちろん、コロナ禍以降はオンラインツールを活用し、リモートでのコミュニケーションに切り替えることも増えましたが、それでもお客さまとの密な対話は変わりません。ツールをうまく使いながらも、やはり本質的なニーズを見逃さず、しっかりと捉えていくことが大切だと感じています。

桑原:ワンパクの役割は、単にものをつくることではなく、”お客さまのビジネスの成功のためにクリエイティブで寄与すること”だと思っています。企業がエンドユーザーに対してブランディングや認知度向上を目指し、ブランド価値を高めることが主な目的となります。ワンパクの全員が、お客さまの「こうしたい」という思いと、ユーザーが求めるニーズとのギャップを埋める役割を担っています。
自社のビジネスに対して強い思いを持っているものの、時にはそのビジネスがエンドユーザーのニーズと完全に一致しない場合もあるかもしれません。そうした場合、私たちは「こういうアプローチが良いのでは?」という提案をしながら、ビジネス的な視点とエンドユーザーの視点をうまくマッチングさせていきます。これが、ワンパクの課題解決の本質だと思っています。
指示を受けてものをつくるだけでは、本質的な部分を深くディスカッションすることが難しくなります。ワンパクはお客さまとユーザーのニーズをマッチさせて、最適解を導き出すというミッションがあります。そのためワンパクはお客さまと一緒に切磋琢磨しながら、「本当にこれで良いのか?」という視点を持ち続けます。そうして、エンドユーザーのニーズを代弁し、時にはお客さまに対して忖度せず意見をぶつけ、提案をすることで、より適切な方向性を見つけていくことが大切なんです。
こうした意見交換を通じて、高品質な成果物が生まれ、エンドユーザーに良い影響を与えるとともに、お客さまとの信頼関係を築きます。これが、ものづくりに従事している全員にとっても大きなやりがいに繋がります。
春菜:クリエイティブを手掛ける上で、やはりお客さまのビジネスを深く理解しないといけないのは当然のことですが、お客さまよりもビジネスの理解度を超えることは難しいと思うんです。そういう意味でも、一緒にプロジェクトを進めながら、お客さまからのフィードバックを直接聞き、自分たちの理解を深めていく。その掛け算でビジネスとクリエイティブを調和させていく必要があるので、お客さまとの協力は欠かせないものだと考えています。
ー クライアントのビジネスやユーザーの理解を深めるために、どのようなアプローチを取っていますか?
桑原:まず最低限お客さまのビジネス領域に対する理解が必要だと思います。業界について何も知らないというよりは、どの業界で、どんな優位性を持ち、どのようなステークホルダーがいるのかを理解していることが大切です。そうすることで、お客さまと同じ視座で物事を考えることができ、より効果的なコミュニケーションが取れるようになります。
春菜:協業のポイントや、どこで意見が食い違うか、そういったところも見えてきますよね。
桑原:そうですね。自分がペルソナやターゲットユーザーを設定するだけでなく、実際に自分がそのエンドユーザーになりきって考えること、当事者意識を持つことが重要ですね。それと、やっぱりお客さまとの関係性。特に業務上のコミュニケーションだけでなく、日々のちょっとした雑談も大切だと思っています。そうした些細なやり取りを通じて、お客さまがどんな考えを持っているか、どんな価値観を大切にしているかを感じ取ることができるんです。提供していただく資料からだけでは咀嚼しきれない部分、つまり「この人たちはどう考えているんだろう?」「世の中に対してどうありたいと思っているんだろう?」というところを理解することができます。
理解が深まると、機械的に業務をこなすだけでは得られない信頼感が生まれ、こちらから出したアイデアに対しても、お客さまが真剣に耳を傾けてくれるようになります。
春菜:ワンパクでは、PMやディレクターだけでなく、プロジェクトに参加するメンバー全員がこういったプロセスに関わることが重要だと考えています。フロントに立つメンバーだけではなく、デザインや開発を行うメンバーが直接お客さまとコミュニケーションを取ることでより、深い理解が得られる。その結果、チーム全体の一体感も生まれ、提案するアイデアや解決策に対して、より説得力が伴うようになります。
制作の現場で大切にしている「フラットな関係」
ー 制作の各フェーズで特に重視している点や、プロジェクトを進める上で大切にしている点はありますか?
桑原:制作現場の特徴として、フラットな関係が挙げられると思います。たとえば、ディレクターから指示を受けてプレイヤーが従うというようなヒエラルキーはありません。プロジェクトを進めるうえで、メンバー同士がフラットに意見交換し合って、職域・職位関係なくより良いアイデアを採用していく。「言われた通りにやってください」ではなく、お互いに意見を言い合って、良いものをつくり上げることを目指す環境です。

春菜:あとは、制作の過程でよりよいアウトプットをするのはもちろんですが、つくったものをそこからどう成長させていくかも重要だと考えてます。
より快適に運用ができるよう、エンジニアは変数名一つにしても議論を交わしたり、デザイナーであれば色や線、配置の意味をしっかりと考えてつくり込んで、最適解を見つけることを最優先にしています。
最新の技術や新しいデザインを取り入れることもありますが、それが目的ではなく、あくまでビジネスの成功に繋がるかどうかが一番重要です。時には、古い技術や枯れた技術が最適解になることもあります。ビジネス的に見てそれが正しい選択であれば、それを採用することが大切だと考えています。
本当に、単に新しいものを追い求めるのではなく、ビジネスにとって最適な解を一緒に探し出すことが、お客さまにとっても自分たちにとっても、結果的に一番の価値を生むんだと思います。
継続的な改善と長期的なパートナーシップ
ー プロジェクトが終了した後、ワンパクではどのようにクライアントとの関係を築いていますか?
春菜:基本的に、ワンパクの仕事はつくって終わりではなく、その後も継続的に改善していくフェーズも重要です。
案件によって度合いは異なりますが、定期的に定例会を開いてお客さまと一緒に成果物を見直し、改善していくプロセスを大切にしています。
時代の流れやトレンドが変わる中でつくるものも変わっていきますから、それに合わせてより良いかたちにアップデートしていきます。
特に自社プロダクトであるTamagoCMSの開発や導入に関しては、単に表面的なデザインや機能を変えるだけではなく、運用面まで踏まえて改善をおこなっています。表の部分だけを変えるのではなく、どう運用し続けていくかを考えながら、長期的な改善提案をしていますね。
ー ワンパクが長期のパートナーシップで信頼関係を築いているポイントは?
桑原:冒頭でも少し話しましたが、ワンパクでは、クライアントと制作会社という一方通行な関係ではなく、むしろ双方向での協力を大切にしています。”忖度せず” にという言葉がぴったりかもしれませんが、お客さまとの距離が近いからこそ、お互いに率直に意見を言い合うことができるんです。お客さまとの関係は、まさに一緒に同じフィールドに立ち協業する「チーム」のような感覚ですね。
お客さまが何かを進めようとする時、その輪の中に自分たちも加わって、共に目標を達成しようとするスタンス。単なる発注・受注の関係を超えて、同じチームとして一緒に進んでいくことを大切にしています。

ワンパクで得られる成長の機会
ー ワンパクで働く魅力について教えてください
桑原:やっぱり、大企業のブランディング案件が多いので、世間的にも認知度が高い企業のプロジェクトに関われるというのが特徴ですね。特に一過性のものではなく、長期的に価値が残るような大きな案件が多いです。キャンペーンやLPなどではなく、永続的な影響を与えるものに携わることができる点が大きな魅力です。
春菜:そうですね。一過性のウェブやデジタルコンテンツは、時間が経つと忘れられたり、消えてしまいますが、ワンパクでは、長期的に価値が残るものをつくる機会が多いと感じます。それに加えて、ワンパクは「直接取引」が多いので、そこに対する責任感や得られる経験が大きいですね。直接お客さまとやり取りをし、期待に応えることが非常に大きな成長の機会になります。
ー 成長機会という観点で、ワンパクの特色をどのように感じていますか?
春菜:ワンパクに依頼をいただく案件の多くは規模が大きく、一つひとつに注ぐエネルギーも大きいので、ディレクターやプレイヤーが同時にいくつもの案件を抱えて、手一杯になってしまうような状況は少ないです。なので、ひとつのプロジェクトにじっくりとエネルギーと時間を注いで、妥協せず最適解を追求することができる環境がありますね。
あと、受託という立場はどうしても受け身の仕事だと誤解されがちですが、私たちがおこなっている受託業務は、単に依頼を受けてつくるだけではなく、お客さまと一緒に考え、改善し続けることが求められます。お客さまと対話しながら本当の最適解を一緒につくり上げていくことが、私たちの大きな特徴で、それが最終的には、自分たちのスキルや知識の成長にもつながっています。
桑原:高い意識を持ち、豊富な知識を有したお客さまが多いので、単に見た目や機能だけをつくるのではなく、アクセシビリティのような目に見えない部分まで考慮して品質を追求しています。そういった中で、常にスキルや知識をアップデートし続け、成長できる環境があるからこそ、高品質なものをつくり上げられるんです。
春菜: 大きなメジャーバージョンアップを目指すのではなく、常にマイナーバージョンアップを繰り返して、より良いものを提供し続けること、新しい技術やデザインを追い求めるだけではなく、常にお客さまにとっての最善を考え続けることが自身の成長に繋がると考えています。
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