見出し画像

大人餅レシピ①

今年も冬がやってきた。
最近はやれてないけど、お正月と言えば餅つきだった。

つきたての餅の美味さは最高だ。
臼にへばりついた餅とか、炊きたてのもち米とかも美味い。笑


餅の食べ方はそんなに多くなくて
醤油とノリ、きな粉、あんこ、大根おろし
砂糖醤油、雑煮、、、くらいかな??

でも、それだとつまらんと思って
今年の冬は大人向けの餅アレンジを作りまくると決めた。

今日は5種類。

1.クリームチーズ、蜂蜜、ラム酒、針ゆず、バター

まずはこれから。
大人餅レシピでは、フライパンにバターで弱火で両面焼きを基本とする。

クリームチーズのせて、ラム酒かけて、バーナーで炙るとアルコール飛ぶのと、チーズが柔らかくなるからできれば炙る。

2.アンチョビ、アボカド、クリームチーズ、レモン、塩、胡椒、オリーブオイル

イタリア風に。餅は淡白なのでいろいろなものに合う。
具材は先にオリーブオイルとレモンで和えておくと美味い。

レモンの皮を削ってもうまし。

3.焼きリンゴ、バター、焦がし蜂蜜、レモン、シナモン、アールグレイ

紅茶に合う餅を
アップルティー、蜂蜜紅茶、レモンティー、チャイ、の4種を楽しめる。

4.かぼちゃ、牛乳、蜂蜜、アールグレイ、シナモン、クローブ、オールスパイス、カルダモン

外苑前の名店JULIAで食べた、かぼちゃチャイをイメージ
洋風な汁粉みたいな?
牛乳がまとめてくれる。

5.かぼちゃ、ラム酒、バター、蜂蜜、炙りチーズ、ベリージャム

かぼちゃを洋風な餡子に
チーズの塩気とコク
ベリーの酸味、ラムの香り。

今はここまで。

また増やしていきますね〜!
オススメの大人餅レシピがあったら教えてください🔥

では、また!

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。