見出し画像

遺書でも書こうと思ったら、食べたい物リストになってた。

コロナの影響もあり、もしかしたらこのまま人類のかなりの人数が死ぬんじゃないかとも思うんです。
まぁ、もちろん死にたくはない訳ですが
俺が死ぬ事を想定して、このnoteを記します。

こいつ、こんなにコロナに怯えてなんなんだ。
と思われてもいいです。
怖いもん。見える怪我の治りは早いし、風邪もほとんど引かないけど、ウイルスには抵抗できん。
死にたくない。

とりあえず死んだら俺の料理ノートとか、レシピ帳は皆にシェアしたい。
大したことないけど、少し変わった事が書いてあります。

何かの食材とか、テーマから広げて行く、マインドツリーは特に面白い気がする。


料理本は若い料理好きな方に渡したい。
小学生の頃から使ってるのもあるし、料理基礎から、めっちゃマニアックなのまであります。
多分70冊位かな。
ミスター味っ子の1巻は棺にいれて欲しい。


包丁も皆様に使って欲しい。
20本くらい優秀な子がいるんで、使って欲しい。
50年以上前から受け継がれてきた包丁もあるし(俺で4人目)。
料理好きな人とか、プロの料理人に使って欲しい。


あと、お皿もそこそこあるんで、それも誰かに使って欲しいな。

渋めの和の皿が中心。
塗りのお椀もあるし使って欲しい。




これはもう遺書じゃないけど、もし俺が死にそうなら、このやりたいことをやらしてくれ。
死ぬ前にこれだけは、神様仏様頼みます。

遺書は死後だと思うけど、死ぬ直前でもこれだけは🙇‍♂️
死んででもこれだけは!!

やりたい事

・料理したい。
・料理を振る舞いたい。
・もっと美味しいものを食べたい。

後、なんかあったかなー、とりあえずこれかな。
いつもどーりかぁ。間違えなくやりたい事。

・料理したい。

料理人として、人として、料理を作るのが好きなんです。
美味しいものを作れたら嬉しいんです。

知らない食材を使ったり
やった事ない組み合わせをしたり
食材を育てて使ったり
定番の料理をもっと美味しくしたり……

とにかく
美味しさを追求したいって言う
料理人の本能。

ワクワクしたい。探究心。
これやったらどーなんだろ、美味くなるのかな、実験したい。
それが美味かったらみんなで分かち合いたい。


・料理を振る舞いたい。

これも料理人の本能だと思う。
けど、俺はシェアハピが好きなんです。
詳しくは👇

食い意地+シェアハピ=食品ロス削減

料理を食べて貰うの
美味い!って言ってもらうの
一緒に美味いもの食べるの

全てが好き。

だから、いつもお世話になってる皆さん向けにも料理したいし
昔からの友達にも料理したいし
仲間内の宅飲みも
居酒屋イベントしたいし
コースのイベントもしたい
ランチもやりたいし、また弁当もやりたい

あーーーー、料理してみんなが楽しんでくれるのが1番いい。幸せ。


・もっと美味しいものを食べたい。

これは食べ歩きを深めたいやつ。
行きたいお店だけでも沢山あります。
ちょいと思いついたのをいくつか。

照寿司、わざわざ、フロリレージュ、酢飯屋、スプートニク、菓子屋ここのつ、OGINO、佰食屋、明日香、Gats、太月、宮川町 水簾、ヌキテパ、矢部、美虎、帰燕、ビリエット、懐屋、中村屋、はなきなぁ〜、歓迎、とんかつ檍、ビートイート、YAMAZAKI、sio、赤酢、多仁元、ピエールガニェール、カナイユ、ナベノイズム、カンテサンス、さくさく、ちゅう心、ラチュレ、アルゴリズム、ルマンジュトゥー、ASAKO IWAYANAGI、マルタ、植むら、ブーランジェリーアダチ、支那蕎麦屋 藤花、フィーゴディンディア、茶禅華、桃の木、センス、ジーテン、カセント、スリオラ、レフェルヴェソンス、アロッサ、パルテノペ、パルテンツァ、茜雲、分とく山、マノワ、按田餃子、kabi、GEM by moto、アラジン、龍吟、ANTCICADA、アグリスケープ、ビオス、火星カレー、パルテンツァ、長谷川稔、傅、エクアトゥール、未来食堂、菱田屋、スガラボ、エスキス、ロオジエ、松川、ビストロ ロジウラ、末在、&peace、ユウジアジキ、セルサルサーレ、和久傳、菊乃井、naturam、チェンチ、ブーランジェリードリアン、スパイスカフェ、SAMEYA、肉バル食いしん坊、クローニー、、、、、、、、

行きたいとこを片っ端からあげてたら
ここも、あそこもって、なって無限にある。

何回も行ったお店も、1回だけ行ったお店も、まだ行けてないお店も
死ぬまでにあと1回ずつは行きたい。

そうなると、まだ死ねないな。

ちなみにこれは、店の名前だけで
他にも、

取り立ての筍の刺身が食いたい
炊きたての土鍋飯
ミスターチーズケーキ食いたい
彼女の手料理(いないけど)食いたい
竹で筍ご飯
釣りたてのイカ
十二支の10種は食いたいし
香川でうどんが食いたい
北海道の回転寿司も行きたいし
美味いもの食べ続けるキャンプしたいし
最高のBBQしたい
揚げたてのポテトも食いたい
オーストラリアでカンガルー
もぎたてのみかん
畑で水茄子かじりたい
浜で潜りして浜焼きしたいし
アフリカでシマウマ
韓国で犬
中国で熊の手
ドイツで黒ビールとソーセージ
フランスで高いワイン開けたいし
イタリアで生ハムもワインをガブガブしたい
メキシコでコロナビール飲みてえし
母の作る大根と若芽の味噌汁飲みたい。

あーもー、人生まだまだ足りんな。
これもう遺書じゃなくて、食いたいものリストやん笑

食に対してあらゆる措置を計ったら死ねるかな。(死ねないな)

理想の死に方

まぁ、それでもいつかは死ぬわけで、その時はこんな死に方がいいな。

食を探究して、未知の食材を食べて、『美味いけどこれは毒だ』って死にたい。
美味いって笑顔で死にたい。

なんか美味さがあれば死の怖さも減る気がする。

死ぬ時に、あれも食べたかった〜。って悔やんで死にたくない笑

まぁ、結論としてはまだまだ死ねないから
とりあえずコロナにかからないように生きます。
死なないように味覚がイカれないように生きます。
歯と舌と味覚嗅覚と消化器官とが健康でいるうち全て食べます。

今はまだコロナでどうなるか、分からないことだらけだけど、できる限り飲食の応援したいし、俺も飲食の人であり続けたいから
コロナに負けないように頑張るしかない。

でも、あくまで人命が優先。

コロナに負けるな。

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。