見出し画像

癖×癖の挑戦。食材の組み合わせ方。

ラム肉が好きだ🐑

骨から肉を噛み千切る瞬間

生きてる事を実感する。

あの独特の香り、旨味、脂が大好物である。

肉にはセロトニン(別名:幸福ホルモン)を分泌させる効果があるそうで
ラム肉だけでなく牛肉、豚肉にも豊富だそう。

怪我した時や、疲れ切った時に無性にラム肉が食いたくなるのはその効果もあるのだろうか。

さ、前置きはここまでにして。

久しぶりにスパイスからカレーを作った🍛

スパイスの虜になり、狂ったように
スパイスカレーを作っていた高校生の頃を思い出す。

その頃のブレンドは👇👇
https://cookpad.com/recipe/4882763#share_url

でも、これはあくまで普通のカレールーになっている。

スパイシーだけど、かなり日本的なカレールーであった。


が、今回は違う。

もっともっとスパイシーで、爽やかで、刺激的で、美味い物を作った。

なぜって??

ラム肉の強烈な旨味に

対抗する為さ!!

癖×癖で挑戦すると
大成功することがたまーーにある。

癖の強い物同士は相殺することが多いのだが、うまくいくと旨さのビックバンが起こる。


そして、ラム肉のカレーはビックバンを起こした。
久しぶりに大爆発だ。
カンブリア大爆発かもしれない。

ラム肉の癖×本格スパイスの癖
これだけだとバラバラなのだが

ヨーグルト、トマト、バター、醤油が起爆剤になってくれたようだ。

そのレシピは👇👇
https://cookpad.com/recipe/5771679#share_url

スパイスの比率についても書きたかったが、正直テキトーだし、好みがあるのでそこはお任せする。

多分これを作ろうと思う人はスパイス好きなので組み合わせはできると信じている。
(勝手すぎるけど、メモ書きのメニューだから🤪)

スパイス×癖食材
いつか仕事に組み込みたいなぁ。。。

#スパイス #スパイスカレー #カレー #インドカレー
#ラム肉 #ラムチョップ #ジビエ #獣肉
#料理人 #板前カレー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

料理の活力です。
5
これ以上食品ロスが増えると、大好きな料理ができなくなるから、食品ロス削減運動をしています。たまに投稿するInstagram https://www.instagram.com/1ove_f00d/?r=nametag
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。