見出し画像

童心ナポリタン🌕 本気の遊び心。

ナポリタンをメインにした
大人のお子様ランチを作った。

ナポリタン×様々な料理」という構図。
各料理を崩したり混ぜたりして、自分好みに味を作る。
という楽しいナポリタンだ。

一見普通のお子様ランチだが、仕掛けは沢山あって、、、、、
でも、その前に何でコレを作ったのかを話していきたい。

【俺たちのビストロ】というイベントで、パスタを作る事が決まったのが一ヶ月前。
何を作るのか、悩みに悩んで、最終的に作ったのが、このナポリタンだ。

俺たちのビストロとは??
しがらみから解放されて、自由に料理を楽しむイベント。
料理人がテーマに沿って全力で料理を遊ぶ。

ちなみに、前回出たときは、お茶というテーマで
ほうじ茶碗蒸しを作った。
ほうじ茶で鰹出汁を引き、カマンベールとウイスキーを合わせた一品で、かなり気に入っている。

今回はというと、お月見がテーマ。
今までは食材指定だったのに、今回はまさかの抽象的な課題。

しかも、料理人みんなでひとつのコースを作るという難しさ。

先付け、前菜、魚、肉、パスタ、デザート、と全6品のコース。

パスタ以外ならなんとかなるべ、と考えていたが、主催のえいさんにお願いされたのはまさかのパスタ。。。

いや!!!!
俺いままで和食ばっかなんですけど!?

ってなったけど、他だと無難にこなされそうだから、って言われて納得。

そんなわけで、一ヶ月間、時間があればパスタの試作をする日々。
かなりの迷走と思考、、、
過去にも無茶振りは沢山あったけど、今回のが一番難しかった。

ま、その話は長くなるから
また別のnoteに⤵︎ ︎
【和食一筋がパスタを作る備忘録】

…………というわけで、今回はこのナポリタンを作ることになった。

今回のナポリタンにした理由はいくつかあって

・アルデンテや乳化などの技術が必要ない。
・一度に大量に作りやすい。
・日本生まれの料理なので和のテイストを入れやすい。
って感じ。

あとは、個人的に
ハタを立ててみたかったから。笑

どこが月見??
ってのは今から説明するけど、結構な数の月見ポイントがあります。

・ナポリタン

まずはメインのナポリタン。

ケチャップ、酒粕、発酵バターで味付け。
月見は米の収穫を祝うイベントなので、米から作られる日本酒、そしてそれから作られる酒粕を使用。

見た目はお子様ランチだが味は大人向けに、そして和風に仕立てた。
具材はシンプルに、タマネギとピーマンのみ。

麺はブカティーニという穴の開いた物を使用。
理由は空洞があること。

お月見で飾られるススキも空洞があって、そこが神様の拠り所と言われているみたい。

・ハンバーグ

サブメイン。ミニバーグ。

粗挽きの合い挽き肉を使い、ジューシーで崩しやすく。
発芽玄米の酒粕で粒がパラパラなものをたっぷり混ぜてある。
プチプチした歯応えと、弾ける大人の香り。
仕上げに炙ってあるから、肉の香りも良い。

・グラタン

和製のお芋グラタン。

茹でた里芋の刻み、白味噌で味付けしたホワイトソース、青カビチーズで作った。
お月見の団子のポジションって、本来は里芋だったんですよね。

・ハーブサラダ

バジルをメインに、ルッコラやベビーリーフを合わせた。
ドレッシングは塩、オリーブオイル、レモンの皮、醤油でシンプルに。

添えたレモンを搾って合わせれば酸味が加わるし、そのままナポリタンと合わせるのあり。

バジルとトマト、最高の相性ですよね。

・コールスロー

キャベツとのコールスロー。
一見人参に見える色味で甘さがあるギャップを楽しんで欲しくて。

味付けはマヨネーズと、粒マスタード、塩、コショウで。

秋の味覚の柿は、香りや酸味のある物と合わせると良い仕事をする。

・ウインナー

タコさんウインナーじゃなくて、、
宇宙人ウインナー!!
月見だから、月とか宇宙をイメージしてます。

目はクミンシード、香り付けに、ピパーチ、チリパウダー、パプリカパウダー、を少し。

見た目は可愛らしいけど、味は刺激的。
そして、ナポリタンにウインナーを入れてないので、コレと食べて完成するんです。

・目玉焼き

お月見と言えばの卵まるごと。
あまりにも王道すぎてかぶらない
っていう奇跡。

黄身をトロトロの半熟にしてるので、崩すとケチャップと混ざって美味いんだ。。。

そして気付くかは分からないけど、仕上げにウイスキーでフランベしてるからスモーキーな仕上がりになってる。

・ミニトマト、ブロッコリー

ミニトマトはそのまま。
フレッシュなトマトと煮詰めたケチャップを混ぜるのも美味しいもんです。

ブロッコリーは塩ゆでして、昆布の粉末をまぶしてある。
昆布だしで炊く感じの風味。

・お月見ポイントまとめ

・麺がススキ
・パスタソースの酒粕
・ハンバーグの発芽玄米酒粕
・グラタンの里芋
・宇宙人ウインナー
・目玉焼き

って所ですね。
情報量が多すぎて伝えきれなかったのは反省。

・月面着陸

ハタを立てたかったからお子様ランチにしたんですけど、そこには大きな理由があってですね。

ハタを立てる、お月見
の共通項と言えば、、、
アームストロング船長!!!!

となって、せっかくならお客さんみんなにアームストロング船長気分を味わって貰おうと思ったんです。

世界ではじめて月に着陸した伝説の瞬間を、みんなでやることで童心を思い出せるかなとか思ってます。
どうだったかなぁ。

分かってたけど、手数が多すぎて大変だったので、もうこーゆーのはやりたくない。。。
けど、楽しかったなぁ。
反省も沢山ですね、、、

・コース写真

せっかくなので、皆さんの料理も紹介しますね。
作り手も、皆さんが何を作るか知らない状態だったので、驚きと楽しみが凄かった。

細かい説明はきっと作り手からあると思うんで、名前だけ。
詳しくは、Twitterで【俺ビス】と検索を!!

アミューズ:虫時雨

前菜:姫の犯した罪と罰

魚料理:Radis Buri

肉料理:淡さと侘しさの権化

パスタ:童心ナポリタン

朧月夜のティラミス

以上!!

みんなクセが凄い。
今回はあえてコースとしての流れを無視してるので、それも含めて面白かった。

普段は一緒に料理を作ること無い、他ジャンルの料理人と一緒に作るのも
料理に詳しかったり、同業者だったりの食べ手の皆さんに食べてもらうのも、ひっくるめて楽しい。

企画運営をしてくださったえいさんはじめ、スタッフの皆様
一緒に作った料理人の皆様、
そして何より、来てくださった皆様。

ありがとうございました!!

では、またの機会✨

ナポリタンに辿り着くまでの長い試作は、また別にまとめるので、お楽しみに〜!

【和食一筋がパスタ作る備忘録】

この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。