見出し画像

ヨガが男性にもたらす効果

ヨガが男性にもたらす効果に、注目するのは良いことです。タイトルを見て、本当にそうなのだろうか、と感じておられることでしょう。” ヨガ ”が?と思っておられるのではないでしょうか。
 
私自身、何年前かに同じことを思いました。ヨガは女性のためのものだと思っていました。その当時、ヨガに対して抱いていたイメージがあり、それに関心がありませんでした。多くの女性がストレッチをして、深呼吸しているという印象でした。
 
私の考えは、ブラジリアン柔術を始め、インストラクターがヨガを紹介してくれたときに変わりました。彼は、ヨガをルーティンに含めると、マット上での動作が向上し、怪我を防ぐこともできると教えてくれました。それで、試してみることにしました。
 
初めてのヨガクラスに1時間行った時、少しのストレッチングと呼吸のみだから、きっと楽だろうと思っていました。すぐに、ヨガは見かけよりずっと大変だということがわかりました。また、ヨガのタイプによって、挑戦となるトレーニングであることにも気づきました。最初のクラスの後、汗びっしょりになり、その大変さに驚きました。思っていたものと、全く違いました。
 
でもその後、別のことに驚きました。ずっと感じたことのないような、リラックスした気持ちになったのです。またクラスに行くかもしれないと思って、そこを去りました。その同じ週に、ジョーローガン・エクスペリエンス ポッドキャストでジョーローガンが、ヨガが彼の人生の質をどのように向上させたかについて、語っているのを聞きました。それですぐにまた、ヨガクラスに行きました。
 
そして、いろいろ調べて、プロスポーツもヨガを取り入れだしていることを学びました。多くのアスリートが次の事実を発見しました: 人生の質かどれほど向上するか、ということを学んだのです。
 
総合格闘技家からネービーシールズ、また他のプロスポーツ選手たちにいたるまで、また偉大な柔術マスターで総合格闘技チャンピョンのヒクソン・グレイシーも、ヨガに関心を持っているとのことです。

総合格闘技家

ヨガが男性にもたらす効果:

怪我の予防

ヨガは、ボディメカニクスを向上させ、意識を高めます。 これは、怪我の予防になります。怪我ほど面倒なことは少なく、ヨガはさまざまなスポーツや活動における持久力を強化します。

耐久力をつける

ヨガでは、長時間さまざまなポーズや異なるポジションをする必要があるので、呼吸容量を増やします。定期的な練習で、喘息のような健康問題も改善したり克服することができます。ヨガは、運動効率も高めるので、エネルギー、消化、また血行の改善も期待できます
 

体力が向上する

定期的にヨガの練習を行うことで、体を最適アラインメントの状態に戻し、ヨガとウェイトトレーニングを組み合わせると、さまざまな分野での体力が付きます。 週に数回ウェイトトレーニングを行い、一日おきにヨガセッションを行うようにしてください。

回復力の向上

見過ごされがちなヨガの効果は、激しいトレーニング後の体力の回復がずっと早くなるということです。激しいトレーニングやスポーツの試合後に、筋肉がこわばったり筋肉痛がある場合は、ヨガクラスに行きましょう。

集中力の向上

ヨガでの大きな効果の一つは、集中力が高まることです。ヨガは、ホルモンバランスを整え、免疫を高めることでも知られています。また、ストレスを軽減し、精神的な明晰さをもたらします。

バランス感覚の改善

ヨガを練習するにつれて、身体意識やバランス感覚が向上します。それにより、より安定性が増し、固有受容性感覚が改善します。

体脂肪を減らす

もし、太り過ぎで体脂肪を減らす必要があるなら、ヨガは最適なオプションでしょう。ホットヨガを試して激しいトレーニングをすると、余分な脂肪を燃焼させることができます。ホットヨガほどの、激しいものを試したくない場合は、DDPヨガのようなアスタンガヨガのクラスを受けてください。
このベテラン選手が、DDPヨガで体の故障からどのように回復したかを、人気のビデオでご覧ください。
 
クラス

どんなスポーツ、格闘技や活動でも言えることですが、良い先生と良くない先生がいます。それで、まずよく調べて、あなたに合ったヨガのタイプや先生を選ぶようにしてください。

DDP ヨガ


個人的に、インストラクターと多くのヨガクラスに通ったものでした。しかし、旅行することが多いので、ヨガインストラクターの助けを得ながら、自分でどこででもヨガができるように、ヨガアプリを使い始めました。ジョーローガン・エクスペリエンス ポッドキャストを見ていて、DDP ヨガに偶然出会いました。

本当に楽しんで、このアプリを使用し、アスタンガヨガのスタイルを学ばせていただいています。このアプリを数年間使っていますが、とても役に立っています。

終わりに

ヨガを試すか決めかねている場合は、迷わないでください。広い心で新しいことに挑戦しましょう。新たな発見に驚かされるかもしれません。