見出し画像

困難な時こそお役に立ちたい!ライフオーガナイザーとは

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

昨日ちょこっとご紹介したライフオーガナイズ。

今日は、ライフオーガナイズの手法を持って悩める方々をサポート!

単なる空間の片づけサポーターではないライフオーガナイザーとは?をご紹介します!

・・・・・・・・・・

「ライフオーガナイザー」とは

消費大国アメリカで約30年前に誕生した、「プロフェッショナル・オーガナイザー」。

家事代行型の整理収納サービスではできない、コンサルティング型の片づけ支援サービスを行う職業

本格的な思考の整理から始めることが特徴で、今や世界各国に普及しています。

そのノウハウを日本版に改良し、片づけ支援サービスを行っている「ライフオーガナイザー」。

暮らしの中のストレスを減らし、有意義な人生を生きられる人を増やすことを目指して活動しています。

コンサルティング型をうたっているとおり、代行型のように一方的でなく、
クライアント一人ひとりの価値観に寄り添い
、利き脳タイプに合った収納方法なども取り入れ、その人の暮らしに合った仕組づくりをサポートします。

また、慢性的に片づけられないタイプの方へ、専門的な知識を持ってサポートできる方々もいらっしゃいます。

ライフオーガナイザーはお片づけの実作業に入る前の、一見関係なさそうに思える「思考の整理」や、「価値観を明確に」することをもっとも大切にしていて、

自身の価値観を深掘りしたり、人生を見つめたり、どんな風に生きたいのか、どんな風に暮らしたいのか、そのためになにをすればいいのか、なにを優先すべきか、

などなど…

片づいた先にある「理想の暮らし」「送りたい人生像」を、じっくり時間をかけてヒアリングします。

いやいや~、めんどくさいから片づけないのにそんなのさらにめんどくさい!勝手にやってくれた方がいい!と思ったそこのあなた。

それでは結局リバウンドしてしまい、根本の解決に至らないことが多いようなんです(゚Д゚;)

なぜなら、そこに暮らすのはほかの誰でもない、あなた自身(とその家族)だから。

例えばキッチンツールひとつとってみても、

・グリルフードに吊るす派
 → "使う時に"すぐ手に取りたいから
・ツールスタンドに立てる派
 → "しまう時に"投げ入れられる方が楽だから
・引き出しに収納派
 → "掃除の時に"ホコリや油汚れがめんどうだから

など、優先するタイミングや理由は様々。

あなたは「使う時すぐ手に取りたい」のに、片づけてくれた人は「引き出し収納派」だったとしたら…

不便を感じて結局そこらへんに出しっぱなし、という結果になるかもしれません。

片づけは、その状態を維持できて初めて機能するもの。

また、価値観や片づけやすい収納というのは、家族であっても誰ひとり同じでないのです!

そこに住んでいない人の価値観による片づけ方法なんてまさになんの価値もないんです…!!

とまぁ力説してしまいましたが(;^_^A

お片づけをプロに依頼しよう!と思ったとき、コンサルティング型と代行型のどちらが良い悪いということではありませんよ!

どのサービスを選ぶかもまた、価値観のひとつなんですね(^^)

・・・・・・・・・・

また、日本ライフオーガナイザー協会では、一般の方向けにいろんな講座を開催しています。

・時間のオーガナイズ講座
・利き脳片づけ®収納術講座
・バッグ収納セミナー
・写真の整理講座
・クローゼットのオーガナイズセミナー
・家計オーガナイズセミナー
・冷蔵庫のオーガナイズセミナー
・メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
・シニアオーガナイズセミナー
・片づけ脳力®検定対策講座(小・中学生対象)

などなど、どれもああ~!整えたい!と思うものばかり!

ちなみにわたしとライフオーガナイズとの出会いは、人生どん詰まりな時期に見つけた、時間のオーガナイズ講座でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

・・・・・・・・・・

ちょこっと横道に逸れてしまいましたが、ライフオーガナイザーとは要は「自分の人生、楽しみたい!」という人を

いろんなコト・モノを片づけながら全力で応援する職業ということですね٩(ˊᗜˋ*)و

飛躍がスゴイ!笑

そんな方々の一員になれることを目指してまずは自分から!

……

ひとまず煩悩と自宅のオーガナイズにいそしみます(´꒳`;)

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍎

わたしもいつかどなたかのお役に立ちたい!

出典・引用
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 HP
主婦の友社 「ライフオーガナイズの教科書」

※利き脳に関する方法は、医学的、専門的なスキルをもって行っているものではありません。
 行動特性をひも解く手段のひとつとして 活用しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?