見出し画像

モヤモヤの原因をひも解く、クローゼットのお片づけとその手順<前編>

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

今夜は七夕。あいにくの雨模様ですね。

各地で大雨被害が出ているよう…一刻も早く過ぎ去りますように( >﹏< )

・・・・・・・・・・

さて、4月、5月に行ったクローゼットの片づけ。

ライフオーガナイズの手法、「思考の整理」を行いながら、あることに挑戦しつつ整理しました!

その備忘録として、ここに記しておきたいと思います。

手順は9つ。本日はその1~3です。

※クローゼットは夫と共用ですが、行ったのは自分のスペースのみ
※靴箱もついでにやっちゃった!

1.優先順位をつける

おうちの中のどこから片づけようか?と思案した結果、今回はクローゼットの整理をすることにしました。

理由は

・季節の変わり目である
・買い足したアイテムを収めるスペースがない
・収められないアイテムが積みあがっている
・毎朝不便を感じていた
・今シーズン手が伸びなかった服がある
・手放そうと思っている服がずっと心にひっかかっている
・カーテンレールが落ちたw

と、モヤモヤポイントが多かったため。

そして、入居当時からの不満…

わが家のクローゼット、なんと有効奥行寸法が41cmなんです(-_-)

41cmって、一般的なハンガーの幅!

当然、服をかけたら41cmでは収まりません。

扉を明けるたびに、ズザザーッ

画像1

(ズザザーッ)

閉めるたびにズザザザザーッ

画像2

(ズザザザザーッ)

ストレス!!

でも、ハード面はどうしようもありません。

せめて「クローゼットがあってよかった!」と思えるようにしたい!

2.目標、理想を考える

奥行きが浅く、存在そのものがストレスフルなクローゼットを、あってよかった!トキメク!と思える収納場所にする!

に決まった目標。

次に、日ごろのストレスポイントから、あってよかった!と思えるクローゼットにするには?を考えます。

わたしの理想はこう

・扉の開閉がスムーズにできる!
・季節の変わり目を億劫に感じない!
・取り出しやすく、しまいやすい!
・扉を開けたらトキメク!
・扉を閉めれば白く輝く!
・とにかく手間がかからない!

3.現状を書き出す

見たくないけど~…えいや!

画像3

(恥を忍んで…と思ったけど忍べなかった…ぼかしたモノクロで…)

・服、カバンがひっかかり、扉がスムーズに開閉できない
・夫が実家から持ち込んだ衣装ケースをとりあえず使用している
・衣装ケースの天板が割れていて引き出しにくい
・とりあえず隙間に突っ込んでいる
・気に入っていたけど使っていないカバンがけっこうある
・手放そうと思っているものがけっこうある
・売ろうと思っているものが2年間眠っている
・(夫の)モノが雪崩れている
・扉の取っ手や上部のS字フックに(夫の)服がかかっている
・アイロン、リセッシュ、コロコロが所在なさげに転がっている
・買ったものの未使用の靴がある
・空の靴箱が積まれている
・来ていないジャケット類がある

・・・・・・・・・・

こんな感じで、実作業に入る前にじっくり自分の現状と向き合います。

もちろん苦しいです。自分のズボラさを改めて突き付けられるのは…(°ロ°٥)

でも、この現状を招いたのも自分。

こうやってひとつひとつ向き合ってこそ、モノの持ち方を真剣に考えられるようになり、衝動的に欲しい!と思ったとき、一呼吸置けるようになっていきます。

断捨離は"断"が大事!

またこんなめんどくさいこと、したくないですからね( ˙▿˙ ; )

そして、まだまだ思考の整理は続きます!!

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

実作業に入る前の、モノや自分と向き合う時間がとても大事!
自分のモノの持ち方や、重複しやすいアイテムなんかも見えてくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?