マガジンのカバー画像

ラジレキ~ラジオ歴史小話~

181
『ラジレキ』は、李東潤(りーとん)と曽志崎寛人(そっしー)による音声コンテンツ。 難しい!と感じる歴史のハナシも、身近なものと組み合わせてくれると思わず誰かとシェアしたくなるか… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

2021年も1か月が過ぎようとしています。日本よりも厳しい規制を実施しているアメリカですが、このところ少し感染状況に良い兆しが見えているようです。ニューヨークではバレンタインデーの2月14日から店内飲食が部分解禁されるようです。

今日はマハトマ・ガンディーの命日です。非暴力・不服従でインドを独立へと導いた姿勢が21世紀に問いかけるものは決して「無抵抗でいなさい」ということではありません。最後にちょっとしたトリビアも最後にご紹介していますよ。

ディズニーランドの運営会社オリエンタルランドの2020年4月〜12月の決算発表がありました。第3四半期累計では287億円の赤字でした。12月の1日あたりの来場者数4万人が、緊急事態宣言再発出後では1万人と苦しい時期が続きそうです。 #ラジレキニュース便り

給与をデジタル払いすることを解禁することが検討中との報道がありました。それを受けまして、現行主流である銀行口座振込がどのように日本で広まっていったのかをおさらいします! #ラジレキニュース便り

今日はニュースネタではなく、言葉の紹介。「くびき」という言葉を聞いたことがありますか?画像検索していただくと見たことあるものだと思います。「何々の支配されている状態」を「何々のくびき」と表現しますが、これによって単なる支配というよりも「圧政」だったり「搾取」だったりといった悲惨なイメージが増幅されることになります。ぜひ機会があれば使ってみてください。

特措法での新型コロナへの罰則規定に関する議論が国会で始まりました。私権制限に繋がる立法措置になりますので、冷静な議論が必要だと思います。かつての伝染病予防法では人権軽視が問題視されたということもありますからね。21世紀に相応しい対策が求められていると思います。

日本の岸防衛大臣とアメリカのオースティン米国防長官が電話協議をしました。その中で、日米安保条約の適用範囲に尖閣諸島が含まれることが明言されました。中国は台湾の防空識別圏への軍用機侵入も繰り返していますので、日本にとっても南西の防衛、今後とも非常に重要なテーマです。

米メジャーリーグの通算本塁打数歴代2位のハンク・アーロンさんが死去しました。彼の訃報に接して、エピソードと差別の問題について触れた話をしました。

日本国内のアップルウォッチにも心電図機能が提供されるようになりました。TOTOでは健康トイレの開発も進んでいるという報道もあり、ますます健康デバイスは充実していきそう。昔の帝王レベルの健康管理が庶民にも手が届いちゃう?

バイデン大統領の就任式に台湾の駐米代表が正式招待されたことを受けて、米中関係について考えてみました。