マガジンのカバー画像

ラジレキ~ラジオ歴史小話~

181
『ラジレキ』は、李東潤(りーとん)と曽志崎寛人(そっしー)による音声コンテンツ。 難しい!と感じる歴史のハナシも、身近なものと組み合わせてくれると思わず誰かとシェアしたくなるか… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

今年最後のラジオ歴史小話は、2017年の振り返りで出てきた過去の名作(迷作?)のエッセンスを紹介。そして来年の抱負も。
大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします!
<2017年ピックアップ>
『国民的ラジオ番組「平家物語」の秘密(#0012)』:https://goo.gl/cZv4cE
『タージマハルに漢方の風が舞う(#0021)』:https://goo.gl/RVqUmi
『戦

もっとみる

情報収集を効率的にできるようになるためには、どんなメディア・どんな情報源を持つかが重要です。
フォード社創業者のヘンリー・フォードやスティーブ・ジョブズなどから学ぶ12分。

そっしーが贅沢を覚えた。ローカル線のグリーン車に乗るというお大尽な行動を取って気付いた旅路のメリット。
松尾芭蕉と並ぶクリエイティブさを発揮できるぜと豪語する、約10分。

サッカーという身近なスポーツを通して、文化・歴史・思想がどう組織や人間の行動に繋がるのかを二人で熱心に語っている風な、約10分。

司馬遼太郎がペンネームに用いた古代中国の歴史家、司馬遷。
彼が紡いだ歴史書、史記は人物に注目して記述がされています。人物にこそ、歴史の面白さがある。

古代ローマの最大の敵とも言える名将ハンニバル。ハンニバルに敗れた古代ローマ将軍の行く末やいかに。意外な面で、19世紀の米国へとも繋がる負け戦における責任問題。

皆さん、お久しぶりです!3週間ばかし更新がなかったのは、途中9日間ほど、りーとんが南太平洋のフィジーに行っていたからなのです。
現地に滞在して、りーとんが気付いた歴史と現代の話。