ひろきち

日本の接客業を担う貴方へ。 10年以上のホテル勤務をもとに知見や情報を発信。 【経歴】 大学受験を志すも5月で挫折。 学生時代のTOEICスコアは270点。 メンタルをやられ一週間の無断欠勤経験あり。 お客様第一主義で、 今日も現場を駆け回ります!!
    • 接客術
      接客術
      • 5本

      キャリアの中で培ってきたものをアウトプットしております。 あくまでワタクシの考えや方法です。 参考までに。

    • ひろきちの接客脳
      ひろきちの接客脳
      • 10本

      接客にあたる上でのマインドセットをまとめています。

    • お気に入り記事
      お気に入り記事
      • 4本

      自他問わず、 素晴らしいと感じた記事をまとめます。

    • 新型コロナウイルス関連
      新型コロナウイルス関連
      • 2本

      世界中で猛威を奮い続ける、 新型コロナウイルス。 with コロナ時代に僕達ができること、しなければならないことをまとめました。

    • 8月 毎日投稿企画 “嗜み方”
      8月 毎日投稿企画 “嗜み方”
      • 33本

      レストラン・ラウンジ・バー ホテルでのご飲食の嗜み方を基礎的な事から知っていただき、より良いホテルライフを送っていただきたく存じます。

    • すべてのマガジンを表示

自分を“従業員の権限を持ったお客様”とする。

最近ハマってるマインドセットです。

僕としては汎用性に長け、一番お客様目線になり易い。

我ながら良い発見だった😤笑

ちょうど今読んでいる本。

幸か不幸か、
ついさっきクレーマーになってきた。

というか、僕はもともとクレーマー気質。
良くも悪くも、気になった事に関しては首を突っ込まないといられない。

今回は本の事もあり、あえてクレーマーになってみた。

“あえて”ですよ笑

詳細は後日。

シンプル

昨晩はバーテンダーとして勤務。 2人組のお客様が来店。男性と女性。カップルだろうか。 女性から、「フレッシュフルーツを使ったカクテルを」とホールスタッフがオーダー…

100円のコーラを1,000円で売る方法 -我々サービスパーソンの使命と課題-

100円のコーラを1,000円で売る。 僕達、ホテルマンにとっては当たり前の日常。 しかし本当に1,000円の、いや1,000円以上の価値を100円のコーラに付加できているのか? 改…

300

お待たせしました。

まる社長の言葉を受けて、 いや、 まる社長様よりオーダーを賜り、カクテルを創作させていただきました。 “すぺしゃるシャンディガフ” 見た目はただのビールだし、 …

タルイタケシさんの記事を受けて

先日タルイタケシさんが公開されたこちらの記事に関して、僕の感想を投稿させていただきます。 はじめはコメントしようと思ったのですが、長くなってしまったので、僭越な…