オンライン英会話でサイコロステーキと化した女はこちらです

私は英語が小学校から教科化することに疑問を抱いていた。

まだ年齢的に日本語もままならないのに英語?

しかも小学校でやる英語って「親しむ」英語で、「つかえる」英語じゃないし。

意味ないとは思わないけど、教科化までするものかね?

自分も小学生のとき英語教室に通ってたけど話せるようになってない。

「きんだーがーでん ぴゅーぴゅー」って口にするのが面白くて、

「きんだーがーでん ぴゅーぴゅー」が幼稚園児だってことと

絵カードに描かれた魔女の絵がやたら怖かったから、

魔女がウィッチっていうことしか覚えてないよ…

だからどうせ子供にやらせるなら使える英語じゃないと…と思っていたわけです。

日本語をつかわない英語教室なら習い事として考えるけど、探してもあんまりないのよね。

息子の野球のママ(親子で英語堪能)とそんな話をしてたら、

「友達の子どもペラペラなんだけど、オンライン英会話である程度話せるようになったらしい」

と耳にした。

あ、もちろん小さな頃からオールイングリッシュの幼稚園に通わせて下地ができてた子の話なんだけどね。

で、調べてみたら、あれか、アイクぬわらのやつ!

アイクぬわら知ってる?

知らないって人も絶対知ってると思う、アイクぬわら。

「ためぇ~いご~」でおなじみ。

そうか、あれだったら確かに短時間ではあるがオールイングリッシュ、しかもマンツーマン。

で、母譲りの検索魔の私は調べるわけです。

オンライン英会話は既にいくつか競合の会社があって

まぁそれぞれ特徴があるのですが

各社トライアル期間を無料で設けてくれているので

まずは私が実践してどんなもんか知ってみよう、と。

で、色々比較して#ネイティブキャンプ というオンライン英会話に登録してみたわけです。

しかし初回に接続するのにものすごい勇気が入りまして。

それこそyoutubeで、「初心者がオンライン英会話に挑む!」みたいのを見たりもしたけど

おまえそれ初心者じゃねーし!めっちゃ喋ってるし!

初心者謳うな!初心者なめるな!

あんたすごいよ、喋れてるよ!!

初心者っていうのはジャイアント馬場の「あぽー」と

リンゴの「アポー」の違いが聞き取れないレベルの私のことを言うんだよ!

参考にならない!ぎゃぁぁぁぁぁ

みたいな人ばっかで、すでに「初心者」の概念の違いに打ちのめされてしまいましたが…

でも百聞は一見に如かず。

当たって砕けてやろうじゃないか…

当たっていったら鬼滅の刃のサイコロステーキ先輩のように切り刻まれて再生できなくなるかもしれないけど

おためし期間は無料だからいいか。

累が出てきたら潔くサイコロステーキになろう、無料だし。

「無料だから」というケチな部分を盾にして、初回の「自己紹介」という教材に目を通して

先生を選択。

先生の選択の仕方もいろいろネットに上げてくれてる人がいたので

講師一覧から選択。

このとき気付いたんだけど、

私はアフリカ系のライオンキングに出てきそうな人を好んでプロフィールを漁っていた。

あ、正確には人間はライオンキングに出てこないから、サバンナの風を感じられそうな講師ばかり検索していた。

ミュージカル好きがこんな形で現れるとは。

この時、子どもたちが寝静まった午前2時にも関わらず、

今すぐレッスンできる講師がいっぱい。

すご。

いや、すごくないか、向こうは昼間か?

とにかく選び放題。

なんとなく女性がいいので

南アフリカ在住の、まさにライオンキングの世界の先生をチョイス。

ラフィキって感じ。頼れる姉御肌、ラフィキ。

でも実際は年下だったけど。。。

レッスン開始ボタンを押すのはもう勢い。

どうにでもなれ!

私はサイコロステーキ!

むしろ私のファーストクラス(初回授業)を飾るなんて

記念になるだろう!!!!

半分煉獄さんが憑依。

映画観に行ってないんだけどね。

煉獄さんが私のところにきたよ。

ネットで集めた情報通りの自己紹介が始まる。

手を振るラフィキ。

ポーカーフェイスな私は真顔でドキがムネムネ。

真顔で手を振る。

テンションの低い私を見てラフィキも落ち着いてなんか喋りながら授業開始。

サイト上の教材に沿って読んだりリピートしたりすればいいから

学習の仕方としては中高で受けてきた英語の授業と同じような感じ。

ご丁寧に読み方がカタカナで書いてあるんだけど

私は不要だった、画面上の情報が多すぎて…。

今思い返せばラフィキは真面目だった。

発音で舌の使い方をカメラに近づいて見せてくれたり、

それはこう言ったらいいよっていう言い回しをチャットで打ってくれたり。

最後の数分はフリートークなんだけど

私がそこで発言できたのは

English is very difficult for me

だけwww

中学時代に例文で習ったやつをそのまま用いたのが精いっぱい。

ラフィキも私の英語力を察してくれて

私にはその一言だけしゃべる時間を与えて

あとは全部英語でしゃべってくれた。

たぶん、

英語をつかうことで、食べるのと同じように英語も自然なものになる

というようなことを英語で話してくれてたと思う。

申し訳ねー!語らせてしまって申し訳ねー!

そしてラフィキの言葉に

OK

しか言えない自分、情けねー!

少なからず「英語は得意な方」とか口にしていた自分はもういない。

そう、サイコロステーキになったのだ。

もうね、きれーーーーなサイコロステーキ。

僅かにあったプライドは粉々に散った。

私、喋れない部類だったんだ…

現実を知った。

けど、25分のレッスンを終えて思った。

かなりの回数をこなすのと併せて自主学習に励めば

これは英語をある程度操れるようになるだろう。

ただ、努力は必須。

オンライン英会話するだけじゃ喋れない。

インプットが必ず必要。

で、そのインプットした知識をオンライン英会話でアウトプットする。

英語で喋る に慣れる。

朝を迎えてから末子のお昼寝の時間にフィリピンの先生で2回目のレッスンをしたが

こちらはこちらでラフィキよりもかなりフレンドリーに、また違った雰囲気で25分を終えることができた。

講師選びもレッスンを続ける上で重要だ。

で、大事なところに立ち返って、

我が子にオンライン英会話で英語力向上を図るのは…

やってみないと分からないwww

いや、本当に。

そもそも論、子どもと大人で違うと思うのよ。

私はサイコロステーキと化したけど

それをバネに頑張れる人もいるだろうし。

子どものはもう少し遊びの要素を取り入れた教材だから

楽しくできるかもしれないし。

レッスン後、講師がメッセージをくれた。

ラフィキ↓

フィリピンの先生↓

ネイティブキャンプはフィリピンの先生が多いんだけど

日本人にはフィリピンの先生のが親しみやすくて朗らかな国民性が合うかもしれない。

ただ、国や人によって微妙に異なる発音も

それはそれで勉強になるらしい。(私はまだそのレベルまで達していない)

息子をお試し期間に登録させるかどうかは

もう少し再考する。

真面目で緊張しいな彼にはハードルが高く、苦痛かもしれないなとも思うから。

っていうか私が継続するか否か…どうしよう。

自主学習の必要性を感じてしまった以上、その時間が取れないならやめておくべきだし。

赤子の面倒の間を見て、その時間を英語に費やす気力があるかどうかが重要。

とりあえずこの7日間をサイコロステーキのハートでこなしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?