見出し画像

言語聴覚士国家試験浪人生限定ルーム開設!

こんにちは、言語聴覚士かめきちです。

第23回言語聴覚士国家試験を受験された皆様、まずはお疲れ様でした。

3月26日に運命の合格発表から数日が経ち、明暗が大きく分かれたと思います。

・合格された方
・残念ながら合格できなかった方

合格された方はおめでとうございます。
合格された方は、
今回、この記事はここで読み終えていただき、これからの目の前に患者さんにしっかり向き合ってくださいね😊

今回、残念ながら合格できなかった方は
ここからの記事に目を通してください。

合格できなかったショックや絶望感は本当に計り知れないものがあると思います。
ただ、ここで諦めてしまうのはとてももったいないです。

同期が皆仕事に行っている中
自分だけなぜこんな状況なんだろうと思う人もいると思います。

私はそういった方々の味方でいたいと思います。

せっかく、言語聴覚士になるところまで来たのに
ここで諦めて欲しくないんです。


大学受験の浪人の場合はしっかりとした予備校などがあります。

しかし、リハビリ職の国家試験対策の予備校は
私が知る限り聞いたことがありません(もしありましたら教えてください)。

既卒者の国家試験の合格率をみるとどの職種も新卒者と比べてとても低いです。
以下に、過去5年間の既卒者の合格率のグラフをまとめてみました。

たぬきさんのツイッターを一部引用


合格率が低い理由としては(私の考察)
・モチベーションを維持することができなかった
・勉強する環境が整わなかった(何かしらの仕事をしながらの勉強など)
・孤独の中での勉強に耐えられなかった
・情報収集力が足りない
・分からないことを質問できる人がいない

上記に挙げたような理由で、新卒者に比べ既卒者の合格率が低くなったのではないかと考えています。

そこで、既卒者が合格しやすくするためには何をしたらいいかを考えました。
それが
LINEのオープンチャットを使い、言語聴覚士国家試験浪人生限定のルームを作ることです。

ここで少し私の話になりますが
私は現在、YouTubeにて言語聴覚士の情報を配信する活動を行っています。

YouTubeのチャンネルを伸ばすコツは、日々継続して動画を更新し続けることです。
私は情報収集や編集、撮影、動画投稿は基本1人で行っています。

そうなんです。感のいい方であればお気づきかと思いますが

国試浪人生と似たような状況なのです。

継続する中では、どうしてもモチベーションが上がらないことがあります。
それに、1人なので孤独との戦いでもあります。
医療系YouTuberなんて、学校時代の同期や職場にはいないので、YouTubeのイロハを聞こうにも誰もYouTubeをやっている人がいないので相談できませんし、相談しても当然わかりません。

そんな時に、私を支えてくれたのがYouTubeでコメントをくれた同じ医療系YouTuberの方やSNSで知り合った医療系YouTuberの方でした。

つまり、境遇が同じ人です。

その方達とグループを組み、いつもYouTubeの攻略法や再生回数を伸ばすコツなどの情報共有をしています。

私自身、モチベーションが上がらず、動画投稿が途切れそうな時は
「あいつが頑張っているからおれも頑張ろう」という気持ちになり
途切れかけた気持ちをつなぐことができました。

「あいつにできるんだから俺にもできる」
「あいつには絶対負けないぞ」

という気持ちにさせてくれたのは紛れもなく医療系YouTuber仲間です。

これが、一人であればおそらくもうとっくに気持ちは切れており、YouTube活動は続かなかったと思います。

YouTube活動を続けられたおかげで、現在登録者は820名以上(2021年4月現在)います。
途中でやめていたら絶対に800人もの登録をしてくれる人はいませんでした。

ヒカキンさんのように800万人以上の登録者がいるチャンネルを見ていると
私のような800人のYouTubeチャンネルは、YouTubeをやっていない人からしたらちっぽけなものに思えるかもしれません。かめきち大したことないなーと思う方がいるかもしれません。

現に、久しぶりにあった私の友達に「俺YouTubeやってて、800人登録者がいるんだぜ」と言っても「800人?全然大したことないじゃん。1万人はいかないとねー」と軽く言われてしまいました(※その友達はYouTubeはやっていません)。

このように、YouTubeをやっていない人にはYouTube活動の大変さが分からないんですよね。

しかし、YouTubeをやっている人からすると
800人の登録者を得るために
どんな苦労をしてきたかは、YouTubeをやっている人であればわかります。

医療系YouTuber仲間であれば、YouTube活動をする中で感じる苦労はすぐに理解できます。


少し長くなりましたが

ここで、話を戻して

何が言いたいかと言いますと

・諦めたらそこで終わり
・継続することは少しずつでもその人の力になる
・諦めず、継続するためには仲間が必要

ということが私の言いたいことです。
これはYouTube活動でも国試浪人でも同じだと思います。

国試浪人という同じ境遇の人が集まることで
お互いの気持ちを理解しやすくなります。
国試浪人だからこそわかることがあるはずです。

このように同じ境遇の人がいれば

その分野特有の苦しみや喜びを本当の意味で理解してくれやすくなります。
これが、LINEでのオープンチャット機能を使って浪人生限定ルームを作った目的です。

今までの国試浪人生はこの仲間が集まる場所がなかったのではないかと考えています(あったとしても少人数?アクティブじゃない?)。

境遇を同じくする仲間と出会えなかったから、途中で心が折れたり情報収集がうまくいかず、既卒者の合格率が低くなってしまったのではないかと考えています。

現在私はSNSでたくさんフォロワーをいただいています。
なので、その影響力を使って皆さんに宣伝させていただきました。

多くのフォロワーさんの協力を得て、より多くの方の目にこのルームの存在を知ってもらうことで、より多くのST国試浪人生を集めることができると考えました。

仲間が多い方が、いろんな情報交換ができたり頻繁に飛び交う単語や用語は記憶に残りやすくなります。

そうすれば、相乗効果でみんなが合格に近づいていくのではないかと考えています。


このLINEオープンチャットの機能は現在使用しているアカウントやアイコンとは
別のものを設定できるので匿名性は保てます。

なので、気軽に参加できるかと思います。

もちろん、特に発言せず情報収集のためだけでも参加していただいて構いません(ただ、発信した方が記憶には定着しやすくなります)。


もし、興味を持っていただけたST国試浪人生の方は、ぜひこちらのリンクからご参加ください!

みなさんで合格しましょう!
24回国試の既卒者の合格率を今までにないくらいブチ上げてやりましょう!💪

ご参加お待ちしております。

また、お近くに同じくST国試浪人生の方がいましたら、ぜひお誘いください!


                          言語聴覚士かめきち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?