見出し画像

『香り松茸、味○○○。」

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日はきのこの中でも汎用性の高い三種について書いていきたいと思います。

目次
1.『香り松茸、味○○○』の話
2.捨てんじゃないよ椎茸ちゃん
3.舞い踊るが語源の○○ちゃん
@1K食堂の食べ方

1.皆さん声を合わせて!『香り松茸、味、、』



シメジですって。

恥ずかしながら私1K食堂この言葉知りませんでした。その話は置いといて、

キノコを調理する前に洗う方、、


もったいない。

日本のスーパーで出回っているキノコは、農薬質や量が厳しいので洗わなくて大丈夫なんです!

加えてキノコ類のうまみ成分は水溶性なので水で洗うと風味が抜けてしまいます。

家に帰って手で割きジップロックに入れて使うのがよろしいでしょう。

画像1


2.捨てんじゃないよ、椎茸ちゃん

どこを捨てんじゃないと言いたいか。

画像2

ここでーす!ここ!ここ!

いしづきです!

ここも食べられるんですよ!少し硬いけど。

小口切りにして炒めると美味しいです!傘の部分より風味が強いしね。

因みに古いものはいしづきが柔らかいので、スーパーで買う時はいしづきが多少硬いものを選びましょう。


3.舞い踊るが語源の○○ちゃん

昔は天然物しかなく、発見したら嬉しさのあまり舞い踊る、ということから

『舞茸』と呼ばれるようになりました。

画像3


@1K食堂の食べ方

フライパン使うの面倒。

でもいろんなキノコ食べたいなあ。

そんな1人暮らしのあなた!

1K食堂が簡単にいろんなキノコを摂れる料理をご紹介しましょう!

炊飯時に塩昆布といろんな種類のキノコを入れて炊くだけ!


ズボラすぎると思ったかもしれませんが、きのこのうまみ成分のグアニル酸と昆布のうまみ成分のグルタミン酸がご飯に溶け出して最高のハーモニー奏でまくります!

是非お試しあれ!


今日も一日お疲れ様でした。明日も自分のペースで頑張りましょうね。

おやすみなさい🌙





この記事が参加している募集

いま私にできること

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
1Kの狭いキッチンでの料理、生活を紹介します。圧倒的地方島根県浜田市在住、21歳。 #健康 #料理 #包丁研ぎ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。