見出し画像

語学学校の探し方 無料現地サポートで安心 オススメ現地エージェント オーストラリア・メルボルン編

こんにちは。ジュンイチです。今回は、海外に留学する際に入学する語学学校や、現地の学校手配をしてくれる留学エージェントの選び方の紹介です。

1.自分にあった語学学校を見つける

せっかく語学学校に通うのであれば、自分に合った語学学校に通いましょう。

・目的             ・1クラスの人数
・日本人の人数         ・放課後の無料授業
・予算             ・雰囲気

・目的
語学学校を選ぶ際には、自分の目的に合った授業が行われているか確認しましょう。英語の上達や、現地の大学への入学対策、医療英語の学習だったりと、学校によっては専用コースを併設しているので、しっかりリサーチしましょう。
・1クラスの人数

学校によって1クラスあたりの人数の設定が変わってきます。少人数だとで1クラス7~8人程度で、一般的には10~20人程度です。少人数クラスは、集中的に英語を勉強したい方にお勧め。大人数のクラスは、世界中の国の方達とワイワイ授業を楽しみたい方にお勧め。 
・日本人の人数 
語学学校の日本人生徒の比率も考えましょう。母国語の通じない海外で、ついつい喋りたくなる日本語。ほとんどの語学学校では、" ENGLISH ONLY " のポリシーがあるので学校内は全て英語です。日本語を忘れて、英語に慣れる環境を作りましょう。
・放課後の無料授業
 
学校が曜日別で行っているクラスで、学生たちに行っているサービスす。私の通った語学学校では、履歴書・面接対策や英語の発音矯正クラス、カフェ巡り等があり、放課後も充実しています。
・予算

自分の予算内。値段が高いから良い語学学校とは限りませんので、現地で体験授業に参加しましょう。ほとんどの語学学校で無料1日又は半日体験授業を受けられます。
・雰囲気
実際に授業を体験して自分の好きな学校を見つけましょう。生徒の国籍比率や授業の内容もしっかり確認しましょう。
以上、自分にあった語学学校の条件が分かったら次は、留学エージェント探し。

画像1

2.現地留学エージェントを勧めする理由

留学エージェントは日本にもたくさんあり、ビザの発行手続きや語学学校の手配を行ってくれます。留学前の日本で、直接カウンセラーに相談できるのが利用のメリット。
しかし、一度日本を出ると頼りになるのが、現地留学エージェント。現地サポートで思わぬトラブルへの不安を取り除きましょう。

・現地サポート
・コスト

・現地サポート
現地にオフィスがあるので、現地についてからのオリエンテーションや銀行口座開設の手続き、携帯電話の開通の手続き等も手伝ってくれます。シェアハウスの紹介や、ファームジョブの紹介、無料英語クラスを開催している留学エージェントもあります。また、留学期間の延長やワーキングホリデー後の学生ビザ切り替え等、現地にオフィスがあると将来の相談しやすいです。
・コスト
現地エージェントの多くは、学校からの報酬により運営されているので、ついつい支払いがちな手数料や仲介料を、大幅にカットすることが出来ます。

特に英語に自信のない方は、思わぬトラブルに巻き込まれた時や、銀行や病院等の英語での対応が求められる時に、現地留学エージェントを利用する事でサポートを受けられる事もあります。

語学学校を決めるにあたり、条件を現地留学エージェントに伝えると、いくつか候補を教えてくれます。その中から何校か体験授業に行き、自分に合った語学学校を探しましょう。

新しく開校した学校では、授業料割引や、2週間無料クラス等の特典が受けられることもあるので、新規の語学学校もしっかりチェックしましょう。
私の場合は、日本人生徒の少ない少人数クラスの学校を選びました。新しい語学学校とゆうことで、2週間授業料無料の特典がありました。1週間の授業料が 350AUDでしたので2週間で 700AUD分の特典です。

画像2

3.オススメ現地留学エージェント

iae留学ネット 
メルボルン中心地にオフィスを構える老舗の留学エージェント。常駐日本人スタッフも数名おり英語が不安な方も安心して利用できます。携帯電話の手続きや銀行口座の開設もサポートもお任せ。
https://iae-au.com/

U&I Global
こちらもメルボルン中心地にオフィスを構える留学エージェント。常駐日本人スタッフ。様々なイベントを開催しており、学校紹介以外に現地でしっかり楽しめます。
http://www.uandiedu.com/

TJ Network
オープンして間もないオススメの留学エージェントです。現地サポートは圧倒的に手厚く、学校紹介以外にもメルボルンでの生活をトータルケアしてくれます。
https://tjnetwork.com.au/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?