見出し画像

【米国株 1/20】指数続落血の海|NFLX決算-20%|ILUSリリースで+10%

今日の指数

今日はザラ場中は各指数ともグイグイ伸びていたんですが、最終的にはまたしてもマイナスで終わってしまいましたね。
なかなか下げグセが直らない相場が続いています。。。

今日特に気になったのは、BTCとETHのさらに大きな下げですね。
Twitter界隈でも、BTCは40,000ドル、ETHは3,000ドルが抵抗線になるのではと聞いていたので、それをあっさり落としてくるあたり、本当に2022年の相場はタダゴトでは済まない感じを日々感じます。

セクター別に見ても、今日も広い範囲で焼け野原ですね。特にセミコンセクターの火傷がひどそうです。。

今日の決算

NFLX ネットフリックス

○EPS:実績 $1.33 vs コンセンサス $0.82
○売上:実績 $7.7B vs コンセンサス $7.7B

EPS、売上ともにクリアしましたが、EPS、売上ともにガイダンスがコンセンサスを下回りました。これに伴い、引け後に-20%の大幅な下げとなっています。
ネットフリックスは最近サブスク価格を値上げしたこともあって、利益率改善策を練っていることと思いますが、ポストコロナの生活の変化や、アカウントを複数でシェアできてしまう仕組みがユーザー数のボトルネックとなっているのかと思います。

保有株の動き

ILUS

今日の主役もこの人です。
昨日に続き+10%以上の上げでついにプラ転しました!
米国株は伸びるときは本当によく伸びますね(落ちるナイフも高速ですが。。)
今日の上げは、新しい買収のリリースが出たことによります。

リリース内容はまた明日まとめようと思いますが、買収案件はこんな感じです。

ILUS は、ドイツに拠点を置く無人航空機(UAV)のパイオニア企業の買収に合意しています。同社は、軽ヘリコプターのような無人飛行が可能な世界初のUAV(Industrial Drones)を開発・製造しています。同社の革新的なUAVは、最大1000kg(2204ポンド)の荷物を搭載でき、最大2時間の飛行が可能なことから、救助や物流分野向けに開発されました。同社はすでにプロトタイプの開発に成功しており、現在、国際的な援助団体とのプロジェクトで概念実証を行っているほか、複数の国際的な航空会社から強い関心を持たれています。また、国際的な航空会社数社からも強い関心が寄せられています。

産業用ドローンの開発をしている企業の買収ですね。人命救助や火の手が上がって人間が到達しにくい場所への消火活動をするドローンが開発されるのかもしれません。

1/29の株主総会に向けて、仕込んできた案件を出してきている感じがします!引き続きこの後のニュースも楽しみにしたいですね。

それでは明日も楽しい投資ライフを、Good luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?