帰宅後の会話

夫婦から少し離れた夫になって
お互いに会話が弾むようになりました。
離婚した同級生が、元旦那とは離婚した後の方がむちゃくちゃ仲良いよーって言ってたのこういう事か!と実感。

互いの小学生時代の話になった
夫とは10歳差はあるものの

お互いにバリバリの共働きの両親を持ち
親には難癖つけられる、頑張っても褒められない、話を聞いてもらえなかった話になった

夫は学校から帰宅後は父方の祖父母が面倒見ていてくれていたので、祖父母に話をしていたらしい

その点、私は鍵っ子(たまに父方の祖母がわざわざ広島から大阪まで来て面倒見ていてくれていました)
両親は同じ職場で働いているので帰宅すれば、ご飯、風呂、仕事の話。

友達のお母さんや親戚のおじさんから
「今日、学校どうだった?楽しかった?」
「どんな勉強が好き?仲良い友達は誰と誰かな?」

こんな話題をふられた時、私の頭の中はパニックで何も答えられなかった。

大人が自分の学校生活について興味があるのが
不思議でそれでいて話すのが怖かった。
回りに友達がいて便乗して答えた事もあったと思うけど、一対一になると脳が停止する。

両親と子どもとの会話がないのが原因だった。
母は基本的に人に興味がない人だから、私の友達なんていちいち覚えてない。
帰宅したら、まず宿題は?明日の準備した?
両親が興味を示すような学校の話なんてイジメレベルの話題、それ以外は「知らんがなー」ですまされる。

でも、周りから見た私の両親は立派な人
かっこいいパパと綺麗なママ
週末はかならずどこかに連れて行ってくれたし、美味しいモノもたくさん味わう機会を作ってくれて感謝している、自慢に思っていた時期もあった。

他の友達が普通にやっている
両親との会話やたまに吐く愛情の裏返しから来る暴言なんかの器が一応、形としてはあるんだろうけど使い道はない。

友達や親戚の両親を見たり聞いたりして
自分に子どもができ使い道のある器を作っている感覚。

少しずつ過去の自分と向き合えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?