見出し画像

自転車屋めぐり その4

最終回、やっと自転車を買います。

これまでの話はこちら

4店舗目は2店舗目と同じチェーンの大規模店です。

3店舗目ですっかり自転車を買う気が無くなっていました。
それでも、4店舗目で買った顛末を書いていきます。

買う気は無いが知った情報は有効活用する

4店舗目に向かうときの気持ちです。

その前にお腹吹田市

お昼も回っていてお腹が空いていたので、駅前にある中華料理屋さんへ
カレー焼きめしがあったのでラーメンと一緒に頼みました。
焼きめしが美味しかったのでまたこのお店に行こうと思います。

カレー焼きめし ※実際のものではなくイメージです

お腹いっぱいになった状態で4店舗目に向かいました。
事前に聞いていたとおり、この店舗は2つの建屋に分かれており、品揃えも充実していそうです。

新人店員さんに声をかけられる

店内に入ると、早速声をかけられました。
これまで通りの要望を伝えつつ、最適な自転車を提案いただきました。
このお店に入る時点ではタイヤの太さ問題は解決していません。
店員さんに聞いていくつかのメリットがわかりました。

見た目が若そうな店員さんでした。後ろに年配の店員さんがついて回っていたので、新人店員さんだったのでしょう。
この日回った店舗の中で一番愛想がよかったです。

ふと思い出したこと

ここで、1店舗目の時点で荷物が載せられるシティサイクルをメインに話を聞いていたことを思い出しました。
2店舗目でも折りたたみ自転車の事は聞きましたが、3店舗目のショックで忘れていました。

この店員さんなら聞いてもいい話が聞けるだろうと思い、折りたたみ自転車の話も聞きました。

案の定、試乗も積極的にさせてもらい、無事自転車を買う事になります。

購入した自転車はCROMOのCR-FD”207”Sです。

正直見た瞬間の一目惚れでした。ロゴにはまりました。
CROMOの真ん中のOの部分です。
ギアクランクをイメージされていると思います。(思い込み)

また、この時点では全く意味を知らずに型番を見ていたのですが、
この"207"の部分は、タイヤのインチ数と変速段数で構成されているんです。
つまり、この自転車は20インチ 7段変速って事です。

私はこれを知らず、207といえば・・・

JR西日本 207系

この車両を思い浮かべていたのでした。これも衝動買いの理由です。

後に、自分が好きな223系の型番、つまり、22インチ 3段変速の自転車を探しましたが子供向けしかありませんでした。残念。

ここは家から30分以上離れた地

自転車を購入した後、問題がありました。
4店舗目は家から離れた場所にある自転車屋さんでした。
そのため、自転車に乗って帰らなければなりません。

自転車に乗るのがおおよそ7年ぶりだったので、正直最初は戸惑いがありました。でも、感覚は覚えているもんで、すぐに快適に乗れました。

今では自転車にGPS計測のサイコンも取り付け、快適な自転車ライフを過ごしています。主に運動目的で朝に走っています。
休日の買い出し、お出かけにも積極的に使っていきます。

レッツ自転車コンテンツ

自転車にまつわるコンテンツを考えました

自転車を有効活用するために、あるコンテンツを考えました。

  1. このnoteの週ごとのアクセス数を運賃に換算する(1アクセス=1円)

  2. ある駅から、1に収まる片道運賃の駅を選定

  3. 行き先の駅に向かう(自転車か電車移動かは距離で判断)

  4. 行き先の駅周辺を歩きながらフォトウォーク(フォトサイクルもあり)

  5. noteには街の風景やグルメな写真を投稿

  6. 平行運営している2つのブログにも別の内容を投稿

5の別の内容とは、内容の指向性が違うイメージです。
旅行記(?)を書いたり、鉄道に特化した内容を書いたり・・・

レンズは手持ちの単焦点レンズからルーレット形式で選びたいと思います。
なので近日手持ちの単焦点レンズ一覧を含めた記事を書きます。

このコンテンツ、初乗り運賃を稼がないとどこにも行けないのですが、
今のところ、下回る心配はなさそうです。
理想は2週間に一度実行できたら良いかなと思っています。

いつもの

Twitter Instagram はてなブログもやっています。
ぜひ覗いてみてください。

https://www.instagram.com/yukashi8939/

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑