見出し画像

菜の花と構図、背景の話

ということで、神戸相互運動公園の写真の続きになります。
コスモスの丘までの写真はこちらからどうぞ

コスモスの丘に到着!

ちょっと周辺が暗い感じになりましたが、これはこれでスポットライトが当たっているようでいい感じだと思います。花も動物同様、
高さを合わせて撮影したり、
上から下からのアングルで見え方が変わってきますね。おもしろい

コスモスの丘の案内板です。シンプルで見やすいですね。

コスモスの丘を下りている最中に地下鉄が走ってきたので
取り急ぎ撮影しました。レンズが35mm短焦点だったため、
そこまで寄れず・・・
この時点でレッドバッジレンズの使用が確定しました笑

続いて名谷方向のマンション群を背景に撮影しました。
都会と花の組み合わせってありがちだと思うんですが、
このコスモスの丘の場合、建物と花が離れているため、大胆に背景に都会を取り込むことができます。いい感じに対比できているといいのですが・・・

この写真も周辺減光な感じの一枚です。
個人的にはめっちゃ壁紙にしたい感じに仕上がりました。

少し日が照ってきたので撮影したところ、
雲が強調されたような写真に仕上がりました。
もう少し現像詰めれば、良い感じになりそうな気配もあります。

35mm単焦点でも、バランスを考えつつ撮影するといい感じにそれぞれの主役が映えますね。俗にいう三分割構図に近い感じになりました。

次回も続きます

ということで今回はこれぐらいにしておきます。
ブログという特性上、
写真ばかりになってしまうとしんどいなぁと思いつつ、
枚数もあるので早く紹介したいという気持ちもあります。
感想や、この写真が好きだ!とか、
写真の意図とか、何か気になる点ありましたら、
気軽にコメントお願いします!

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑