見出し画像

Macで閲覧できない録画番組

どうしてこの環境では閲覧できないの?
先日、1日の時間の使い方をはてなブログで書きました。

この中で、今はやりに流行っているワード 倍速再生に関する話が出てきます。
昨晩のニュース番組視聴です。(主にWBSを見ています)

過去の番組視聴なので、レコーダーがあります。
レコーダーを経由しての視聴について、できないことがあるなと気づいたので今回はその話をします。

我が家のPC環境

Windows PC 2台(内1台がHUAWEI Matebook E)
Mac mini

この中で、一つだけレコーダーの録画を視聴できない環境があります。
Mac miniです。

Macでも再生ソフトはあるんですが・・・

Macでレコーダーの視聴と言えば、DiXiM Playという有料アプリがあります。ただし、Mac miniには対応していません。

先日からDiXiM Playがセールをしているので調べていたら本体にディスプレイが無いと対応していないようです。
つまり、ディスプレイは外付けしかできないMac miniは未対応 というわけです。

これってSONYだけ?

我が家はSONYのレコーダーを使用しているのですが、純正の有料アプリもMacに対応していません。これは他社も同じなのでしょうか・・・? 不便ですよね。

WBSに限って言えば解決策はあるが・・・

WBSに限って言えば、経済番組サブスクのテレ東BIZを契約することで、ニュース番組を倍速再生で閲覧できます。でも手元に録画と倍速再生の環境があって、そのためだけに契約するのはもったいないと思います。(他にもメリットがあるのは承知しています。)

有料ソフトの体験版で、ケーブルを工夫すれば見られる場合もありますが、
それだけのために環境を整えるのもしんどいですね。

おとなしく、Windowsマシンで対応しようと思いました。

Twitter Instagram はてなブログもやっています。
ぜひ覗いてみてください。

https://www.instagram.com/yukashi8939/

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑