見出し画像

ベストセラーを読むな

こんにちは、ハヤシです。

本日は、「ベストセラーを読むな」というテーマでお話しさせていただきます。

皆さんは、本を買うときにベストセラーを選んで読んでいたりしませんか?

ベストセラーは、本屋に行くときに一番目立つ位置に並んでいたり、本紹介をしているYoutuberが取り上げていたりと注目される傾向にありますよね。

ただ、前回話したテーマの「なぜキャビアは高いのか?」と通じるところがあります。

基本的に大衆と同じような方向性に向かうと、みんなと一緒の方向性になってしまうということです。

とはいえ、決してベストセラーを読むのが悪いという訳ではありません。

もちろん、名著と呼ばれる作品もありますので、読んだ方がいい作品もあります。

ただ、ベストセラーばかりを読んでいるということは、大半の人も知っている知識になりますよね。

ですので、ベストセラーによるインプットに偏ると、周りと情報に差がつかなくなります。

だからこそ差をつけるには、普通の人が読まない本や情報を見ることが、あなた自身の価値や人との違いを生み出すことになります。

もちろん、何をやるかということも大切ですが、どんな情報を日頃から見ているかが、人との違いを生み出す上で何より重要になります。

ですので、普段から人と違う方向性を常に意識して情報を取り入れていくべきだと思います。

ということで、今日は「ベストセラーを読むな」というテーマについてお伝えさせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回、お楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?