日蝕'20,06,21

◆今年は夏至で日蝕だってさ
  ~年末くらいまでのテーマ~

 2020.06.21 15:40
 日蝕です。
 その前後の満月も、ゆるく月蝕といえなくもない? 的に、ゆるく蝕なんですが、何しろ緩い。情報サイトによっても、蝕とするかはまちまちのようでした。

 で、今回の日蝕。
 日本では部分日蝕になるようです。
 日蝕は新月(太陽と月が重なってる)のですが、蟹座に入ってすぐに日蝕です。
 しかも場所は、月が主とされる蟹座。
 つまり夏至の日に! 
 いやはや、強いっすね。

 蟹座は色んな意味でアットホームな星座です。
 団結力や助け合い精神が高く、身内へのケアが行き届く。世話焼きな星座です。
 ただ、それは「身内」「地元」「家族」に対しての話。
 蟹座の硬い甲羅で連想できるように、「身内」と「外様」の線引きは強固です。
 そして、外の人間に対しては塩対応――蟹のハサミで攻撃していきます。
 それが蟹座の特性です。

 また、蟹座は12星座を輪にしたとき、最底辺に位置する星座です。
 自分自身の土台、基盤であり、拠り所です。
 家族ってそういうものでしょう?
 家族や地元、自国。そういうイメージです。


 さて。
 蝕というのは、地獄の窯の蓋があくというか。
 溜まった業が噴出します(なにしろノード[=業の特異点とでもいうのかな])。
 だから、蓄積された有象無象がぶちまかれます。
 山積みに積まれた漫画や本が、突然雪崩で総崩れして呆然とする。
 そんな感じかなあ。

「えー……いまそれ?」

みたいな印象があります。
 道がふさがれる感もあって、「え、進みたいんだけど、ちょっと、どーしたらいいの?」てなります。

 蟹座で夏至の日に、
「え、今それ?」
です。イヤン。


 身近なこととして考えると。
 今、コロナ渦にあって、ひとの流動が鈍くなってますよね。
 会社も在宅勤務やテレワークになり、自分たちの活動エリアが狭まってます。
 人にもよると思いますが、お仕事がある人って、一日のうち、職場にいる時間が一番長かったりします。
 職場が自分の「基盤」でもあるんです。

 私個人を考えても、昼間は普通に会社で勤務してましたから、平日の活動エリアは職場エリア。
 ヲタ活も、仕事が終わった後、そこから快適にヲタ活する、というのが基本スタンスでした。

 これが、コロナがきて。
 会社がとつぜん「テレワーク推奨」になり(今まで口先ばっかでなにもしてなかったのにね)。
 え? ちょっとまって、アニメイトうちの近所にないんだけど?
 お取引は自分がザッパーだから、郵送の梱包とか不安だから、手渡し推奨なんだけど?
 ていうか、通勤しないとマジで動かないんだけど?! どんどん太るよ!

 だけど、元に戻せと言ったって、コロナがどうこうできる問題じゃないわけで。
 じゃあ仕方ない。テレワークしながら快適ヲタ活の路を新たに構築しなくちゃ。運動もしなくちゃ。なんてやっているわけですが。

 たぶん、そういうところに日蝕が降り注いでくる……んじゃないかなと。
 思う次第。

 蝕の基本スタンスは「次の蝕までに、焦点となるテーマ」です。
 まあ、唐突に道をふさいでるわけですし。まずはそれ、どかさないとだよね。ていうやつ。
 次の蝕は
・11/30(ゆるーい月蝕。カウントしないとこもある)
・12/15(皆既日蝕。日本では見えないっぽい)
 今回の日蝕のテーマは、ここらへんまで、影響があります。
 特に今回は夏至も絡んでます。
 夏至は向こう三か月くらいの運気も含んでますから、今年の夏はなんだかんだでヘヴィそうですね……

◆星座別

 そんなわけで、星座別のテーマ。
 蝕については私には難しくて。あんまりヲタ活仕様にはできてません。
 こういうテーマがぶっこまれそうだよ、というやつなので、それを踏まえて快適ヲタ活ライフ!

・牡羊座
地元や家族。自分の基盤に関して問題提議があります。安定してると思ってだデスクの向こう側の脚がグラグラしてるかもしれない。

・牡牛座
コミュニケーションとか自分の行動範囲の見直し。それこそヲタ活。趣味や習い事の再検討。人によっては兄弟との関係性。

・双子座
お金の事情。仕事の形態が変わることで、収入に変化がある人もいるかな。あとグッズ問題。断捨離が必要なのかな。

・蟹座
自分のこと。人間関係は自分と相手の対立が出そうだし、今までと別の人やテーマでもめごとかな。フラストレーションたまる。

・獅子座
わりと引籠る。生活環境や、それに伴うストレスなど、体調に出る可能性。自分なりのタイムテーブルや、仕事のスケジュール再調整。

・乙女座
ネットワークの再構築。ヲタ活に向けての調整。ネットリテラシー関連でトラブルがありそうなので、注意を。

・天秤座
仕事関係にダイレクトに影響ありそう。基盤を拡大している時期でもあるので、バランスがとりにくいかも。安定注意。

・蠍座
萌では遠征・通販などがトピックスに。しんどい決意があるのかな。仕事もその他も壁をぶち破らないといけない運気。

・射手座
人の事情や環境に左右されやすい。相方の都合とか。身内の冠婚葬祭とか? 予約やカード決済は慎重に。

・山羊座
人間関係。在宅とか絡んでたら、今後の対人距離感とか。また、もっと身近なコミュニケーションも再構築の必要性

・水瓶座
仕事や生活環境の再構築。在宅も出し、今後のヲタ活も…。予算的な問題も絡んでくるので、そこ含めて考えよう。

・魚座
ダイレクトに萌とか推しとかに日蝕が直撃する。自分の欲望に忠実になりたくても、そうはいかない準備段階、ていうかんじかな。


 以上。ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?