見出し画像

頭さえ無事ならば精神

42歳にして筋トレに武術とSASUKEで昔見て「ええ歳して頑張るなー」と思ってたような大人になってしまいました。

私は十代から二十代前半までいわゆる昭和の体育会系にいました。

基本、熱があっても休まないし怪我をしてもなるべく隠して練習する。

30代まではその精神力が体育会で培った財産だと思ってバイトや仕事に打ち込んで来ました。

しかし、40代に入ってコロナ禍があった事もあり、異変を感じたら無理をしないで医者に診せたり、少し休んだりしようと思うようになりました。

「老いで無理が効かなくなった」といえばそうなのでしょうが、それよりはずっと体育会で体に無理を強いて来た事によって30代はメリットだ!と思えていたのが、今度は逆に10代〜30代まで続く無理(デメリット)が出始めるのが40代という感じです。

体は車と一緒で、無理な運転を強いていればそれだけガタが来ます。定期的に車検が通るか診てもらわないといけない。

筋トレにしても仕事にしてもパフォーマンスを上げる為には、メンテナンスが必要なのです。

歳と共にメンテナンスにかかるお金が増えます。   大抵の社会人は歳と共に収入も上がるのですが、面倒な事に芸人は歳だけ取って収入は増えないので、メンテナンスにお金をかけられない人間が多い。

無理をしないからといって運動不足で不摂生なのも、全然乗ってない車のようで良くないですから、ちょこちょこ整備して適度にエンジンかけたり動作確認したりして大事に乗らんといかんなぁと思います。

体だけは新車に乗り換えられんのが難点なので、騙し騙し行くしかない

ナメック星人みたく頭さえ無事なら再生可能であれば、もっと楽だと思いますけどね


一丁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?